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サーモスタット交換
さ、本日はサーモスタットいきましょう。
サーモスタット
サーモスタットはエンジンを簡単に暖まらしたり、冷やしたりするのに必要なアイテム! エンジンがあったまっていないのに、ラジエターにクーラントを流すと LLCはまたひえひえになっちゃうから、エンジンが一向にあったまらない。
最悪はオーバークールでノッキングしたりします。
それを適正な温度に調整するのがサーモ君の役割です。
というわけでサーモスタット交換です。
車両はカプチーノ。実は先日ラジエターホースを交換したときにやりました。
まずはLLCを抜きます。
どぼどぼどぼ。詳細は、ラジエターホース交換のところを見てくださいね。
カプチーノのサーモスタットはここ。 ラジエターアッパーホースのエンジン側の付け根にあります。
このもこっとしたハウジングの中ね。
だからラジエターのアッパーホースもエンジン側だけ外します。
そして12mmのネジ2本を外します。
サーモハウジングを軽くプラハンで叩いたり、マイナスドラーバーでこじったりすると 外れて、こんにちわ。サーモスタット君
古いサーモスタットは外します。
サーモスタット
そして古いガスケットを完全にはがします。 サーモハウジングとエンジンのブロックの面ね。
スクレーパーで根気よく綺麗にね。 綺麗にはがさないともれてくるよ。マジだよ。
サーモスタットの良否は簡単に判定できます。 ヤカンにお湯を沸かして、温度計をセットします。 で、サーモスタットに刻印されている温度になったらサーモスタットが開かないと 不良。交換します。
今回ローテンプのサーモスタットに交換しました。開弁温度は68℃だったかな?
赤丸をしてあるところはジグルピン。 一応むきがあるんですよ。確かエアの排出だとかだったって習った気がしたけどね。
サーモをセットします。
新しいガスケットをセット。そしてちょこっと液体パッキンも塗っておきました。 この液体パッキンをちょっと塗るところがポイント。 これなら完璧にもれないぜ!
あとは
組み付けて、ホースをつけて、LLCを入れて
エア抜きをして終了。
簡単です。ラジエターホースとの同時交換をお勧めですね。
忘れがちなサーモスタットですが、これも定期的に交換しようね。 チームMHOでした
暑い夏を乗り切るには冷却系の整備が一番!
MHOショップではチューニングクーラントから超ロングライフクーラントも取り扱っています
クーラント
今年の夏は是非お試しください!
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