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DVVTユニット交換
よく壊れたなぁ。DVVTユニット
本日のMHOの仕事はコレがメインだ!
ダイハツの可変バルブタイミングアクチュエーター。
DVVT
ちゃっちゃかばらしていきます。
車両はNAのミラでした。
タイベル外してヘッドカバー外して
ご対面。
エキゾースト側のカムシャフトにアクチュエーターがついていて、 油圧でバルブタイミングを変化させています。
タイミングベルトはクランクとエキゾーストのカムにかかっているだけ。 インテークのタイミングは図のようにエキゾーストと ギヤでかみ合っています。
DVVTを交換するにはカムをはずさないといけませんが、 カムを外す前に、インテークのシザースギヤにスプリングをおさえる ネジをいれておきます。
よいしょっと。
これで左のギヤと右のギヤが動かなくなります。 このギヤの中にはスプリングがはいっていて、 カムを外した瞬間にスプリングでギヤが動いちゃうんですよ。
で、そのまま組み付けるとすごい騒音がでるエンジンになります。 このギヤはエキゾーストとインテークのギヤ同士のかみ合いの バックラッシュを少なくしているギヤなんですよ。
エキゾーストカムを外して
カムを万力で固定して、アクチュエーターのナットを緩めて交換。 ナットは逆ネジです。
あとは組み付けるだけ。
ポイントはカムを外す前にネジをシザースギヤにネジを入れること。 カムをつけたらネジを抜くこと。
コレさえ守ればそんなに大変じゃないぜ。
DVVTの寿命を延ばすには、オイル交換に限ります
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