「ヒーターコア交換」

                                                                                    
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ヒーターコア交換

作業は困難を極めます。ヒーターコアの交換

ハイゼット
ヒーターコア交換です



ハイゼット

黒い液体がもれているから見てくれといわれて
見てみたら、それは劣化したクーラントでした。良く見ると室内がびっしょり。
確認するとヒーターコアのパンクだったので、コアを取り替えることに。

通常はヒーターコアのみ交換しますが、メーカー発注となりコアだけで注文すると納期が1ヶ月くらいかかるということで
ヒーターコアASSYでの交換をお客さんがチョイス。

ヒーターコアの値段とコアASSYの値段は2000円ほど変わってきますが早く納車してほしいということ。

ヒーターコアASSYが確か18000円前後
ヒーターホースが2本で一本3400円位
あとヒーターコントロールが壊れていたのでこれも交換6900円位
工賃は2時間だそうです。15000円位か?


合計で5万円くらいの修理となります。

ということでハイゼットのヒーターコア交換作業へ



ごらんの通りヒーターコアの下は洪水。

まずは下のカーペットなどを外して洗っておきましょう


マットを外したらコア取り外しにかかります。



まずはバンパーを外して、ヒーターホースをコアから外します。
今回はホースも交換するので切ってしまいました。クーラントが出てくるので
桶を用意して受けてください。

ヒーターホースのINとOUTの向きは印をつけておくと良い。

あとは室内へ。

ヒーターコアを外すには、インパネを全てはがす必要があります。


オーディオ
メーター
グローブBOX
ヒーターコントロール

をそれぞれダッシュボードからまずは取り外します



エアコンもついていない車両なので作業はさほど難しくない。



どんがらへ



ある程度外したらダッシュボードの固定を外していきます。

上3本
下5本くらいの10mm。

あとはネジ類を外す。

そのままだとダッシュボードを引っこ抜くことが出来ないので、ステアリングシャフトの固定ボルト4本12mmのものを
取り外して、ステアリングシャフトを少し下へ下げます。



それでこんな状態。真ん中に見える白いのがヒーターコアASSY。


ヒーターコアは10mm3本で固定されているだけ。

今回は壊れて交換予定のヒーターコントロールと一緒に取り外します



取り外し


新しいコアASSYを取り付ける


外したコアASSY



アッセンブリーなので作業はとても簡単。ヒーターコアのみ交換となると、さらにこのコアASSYを分解して
ヒーターコアを取り外さないといけない。


設置


運転席側より


先にダッシュボードを規定の位置においておいて、ヒーターコントロールのワイヤーをヒーターコアにつなげていきます。
ダッシュボードを固定する前なので、この方が作業がやりやすい。

きちんとレバーの動きに同調するようにワイヤーを固定すること。
ワイヤーのかみこみの位置をずらしてしまうとレバーを完全に左や右に動かないで止まってしまう。
こうなるともう一度ワイヤーを外して調整すること。きちんと全てのモーションでぴたっと止まる様に取り付ける



取り外したカプラーなどの配線を忘れないように組み付ける。

4WDのスイッチ
ヒーターコントロール
シガーライター
メーター2箇所
オーディオ
スピーカー


室内を組んだらヒーターホースを取り替えてクーラントを入れてエア抜き。


ヒーターコアからもれてこないことを確認するのと、ヒーターがきちんと効くかどうかを確認。
さらには水温計が安定するかを確認して

室内外を掃除して終了となります。


以上ハイゼットのヒーターコア交換でした。


ヒーターコアアッセンブリー。今度分解して、どの部分からもれていたか確認してみよう。








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