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ヒーターコア交換 ハイゼット ヒーターコア交換です ハイゼット 黒い液体がもれているから見てくれといわれて 見てみたら、それは劣化したクーラントでした。良く見ると室内がびっしょり。 確認するとヒーターコアのパンクだったので、コアを取り替えることに。 通常はヒーターコアのみ交換しますが、メーカー発注となりコアだけで注文すると納期が1ヶ月くらいかかるということで ヒーターコアASSYでの交換をお客さんがチョイス。 ヒーターコアの値段とコアASSYの値段は2000円ほど変わってきますが早く納車してほしいということ。 ヒーターコアASSYが確か18000円前後 ヒーターホースが2本で一本3400円位 あとヒーターコントロールが壊れていたのでこれも交換6900円位 工賃は2時間だそうです。15000円位か? 合計で5万円くらいの修理となります。 ということでハイゼットのヒーターコア交換作業へ ごらんの通りヒーターコアの下は洪水。 まずは下のカーペットなどを外して洗っておきましょう マットを外したらコア取り外しにかかります。 まずはバンパーを外して、ヒーターホースをコアから外します。 今回はホースも交換するので切ってしまいました。クーラントが出てくるので 桶を用意して受けてください。 ヒーターホースのINとOUTの向きは印をつけておくと良い。 あとは室内へ。 ヒーターコアを外すには、インパネを全てはがす必要があります。 オーディオ メーター グローブBOX ヒーターコントロール をそれぞれダッシュボードからまずは取り外します エアコンもついていない車両なので作業はさほど難しくない。 どんがらへ ある程度外したらダッシュボードの固定を外していきます。 上3本 下5本くらいの10mm。 あとはネジ類を外す。 そのままだとダッシュボードを引っこ抜くことが出来ないので、ステアリングシャフトの固定ボルト4本12mmのものを 取り外して、ステアリングシャフトを少し下へ下げます。 それでこんな状態。真ん中に見える白いのがヒーターコアASSY。 ヒーターコアは10mm3本で固定されているだけ。 今回は壊れて交換予定のヒーターコントロールと一緒に取り外します 取り外し 新しいコアASSYを取り付ける 外したコアASSY アッセンブリーなので作業はとても簡単。ヒーターコアのみ交換となると、さらにこのコアASSYを分解して ヒーターコアを取り外さないといけない。 設置 運転席側より 先にダッシュボードを規定の位置においておいて、ヒーターコントロールのワイヤーをヒーターコアにつなげていきます。 ダッシュボードを固定する前なので、この方が作業がやりやすい。 きちんとレバーの動きに同調するようにワイヤーを固定すること。 ワイヤーのかみこみの位置をずらしてしまうとレバーを完全に左や右に動かないで止まってしまう。 こうなるともう一度ワイヤーを外して調整すること。きちんと全てのモーションでぴたっと止まる様に取り付ける 取り外したカプラーなどの配線を忘れないように組み付ける。 4WDのスイッチ ヒーターコントロール シガーライター メーター2箇所 オーディオ スピーカー 室内を組んだらヒーターホースを取り替えてクーラントを入れてエア抜き。 ヒーターコアからもれてこないことを確認するのと、ヒーターがきちんと効くかどうかを確認。 さらには水温計が安定するかを確認して 室内外を掃除して終了となります。 以上ハイゼットのヒーターコア交換でした。 ヒーターコアアッセンブリー。今度分解して、どの部分からもれていたか確認してみよう。
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