|
オイルクーラーのOリング交換
水冷のオイルクーラーを備えている車はここからもオイルがよくもれてきます。
ということでオイルクーラーのOリング交換
先日、車検であずかった F6A SOHC 2バルブターボエンジン搭載の スズキ アルト あちこちからオイルが漏れてきていたので、ヘッドガスケットを含み いろんなシールを交換することになった
そのうちの一つ水冷オイルクーラーのパッキン
F6A SOHC 2バルブ ターボ
オイルフィルターの取り付け部分に冷却水の通るオイルブロックが存在します。 そこがオイルを冷却するオイルクーラーになっています。
このオイルクーラーはシリンダーブロックにネジ止めされていて そこにもOリングが使われている。
そのOリングがヘタってくると、そこからオイルが漏れてきます。
これはオイルフィルターを外した状態。 赤丸で囲ってあるところに24mmのネジが存在。
ネジを外すとオイルクーラーが外れます
このオレンジのパッキンを交換
パッキンを入れ替えればOK
以上水冷オイルクーラーのOリング交換でした。
オイル漏れは定期的尚いる交換にてある程度は防げます。
MHOショップでは高性能のオイルを格安で販売中。オイルフィルターもエアクリーナーと
セットでの低価格化を実現
エンジンオイル
オイルフィルター・エアクリーナーセット
この機会に是非ご検討くださいませ。
|
|