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シフトレバー交換 シフトレバー 鳩が豆鉄砲を食らうということわざの如くである。 まさかこんなものが?でした。 見ての通り、シフトレバーが折れています。 折れたシフトレバー プラスチックが折れたのではない。その支柱の金属部分が折れている。 この車は先日、シフトワイヤーのズレを直して収めたK11マーチです。 まさかのクレーム修理となりました。 その時は、シフトも分解してレバーにクラックなど入っていないように見えた。 ワイヤー自体も動きは悪くない。ワイヤーの伸びということで、調整をしただけでお客さんの家に納車しました。 整備代金は3150円とさせていただきました。 そうしたら週明けに 「またおかしくなった。今度はもっとひどい」 ということで、車両を確認に行ったらシフトレバーが折れているのが分かった。 2人で行って、ミッション側のシフトアームを調整してNレンジに入れてエンジンをかけ、 ブレーキングをしておいて貰って、Dレンジにミッション側でいれてそのまま工場へ持ってきた。 分解してみたらこの有様でした。 とりあえず前回の請求書は破って捨ててもらいました。 お客さんは気にしなくていいからといってくれたけれど、さすがにクレーム続きの週でショックでした。 こんなものが折れるとは・・・。 シフトレバーは土台だけだと32000円ほど。レバーASSY交換だと37400円。 土台だけだと部品の入荷は1ヶ月先。ASSYだと在庫があるということで お客さんは早く治るほうを選択してくれました。 気を取り直してK11マーチのシフトレバーの交換ですが、 土台は上に10mmのネジ2本 リフトアップして、マフラーの遮熱板を外して、 シフトのリンクロッドとの連結を外して12mmのネジ2本を外せばすぐに外れます。 リフトアップさせるために、写真のようにウォーターポンププライヤーでレバーを直に動かして車両を動かしました。 したから見た図 外した土台 新品に組み付け 新品に組み付けたらすこしシフトワイヤーにズレが生じたので、再度調整しなおして終了。 工賃は無し。37400円の請求だけとなりました。 大変ご迷惑をおかけしてしまった一件となりました。まだまだ修行が足りなかったなぁ。 というわけでマーチK11のシフトレバー交換でした。
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