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ハブボルト交換
タイヤ交換時によく壊してしまいがちなのが
ハブボルトです。
ハイゼット アトレーです。
アトレーさん。
何をするかって言うと、
フロントのハブボルト、いわゆるクリップボルトの交換です。
まずはセンターのナットのまわりどめの割りピンを外します。 初めての人は結構苦戦するかもしれないね。 ニッパーなどでつかんでやると簡単ですよ。
そしたらセンターのナットをゆるめます。 固いよ。すごい
センターのナットを外したら次はハブを固定している4本のネジを外します。 14mmだったと思うけど、12mmだったかもしれない(笑
これはそれほどではない。
これでハブを固定するものはなくなったんで、 スライディングハンマーの登場
スライディングハンマーでがつがつと ハブを引っこ抜きます。
今回交換する予定のハブボルト
スライディングハンマーはこのとおり 真ん中のハンマー部が左右に動きます。 本体をハブのホイールナットでくっつけておいてハンマー部を左右に 動かしてやるとハブが抜けてきます。
スライディングハンマーがなければ、 ハブにタイヤをつけてネジを少しだけつけておいて、 タイヤを思い切り外へ引っ張り出す衝撃でがつがつやれば 取れてくるかもしれないよ。
抜けたハブ
ハブボルトは打ち付けてあるだけなので、ハンマーで叩けば直ぐ抜ける。
がつんとね。
抜けた。
そしたら新品を今度は裏から打ち付ければOK
新品
裏からガツンと
裏が完全にはまればOK。
あとはハブをプラハンなどである程度挿入しておいて センターのナットを締めていけば圧入できます。
ハブが完全に入ったら、4本の固定ボルトを締め付けて、 センターナットに周り止めの割りピンを入れれば完成。
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