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ラジエターホース交換
最近はラジエターホースがパンクしたなんていう話はあまり
聞かなくなりましたが、10年10万キロを越えたあたりで新品にしておけば
安心だと思います。
カプチーノのラジエターホース交換をレポートします。
LLCというものは、現在の新型エンジンには
スーパークーラントというものが使われているものがあります。
スーパークーラントは20万キロ、11年使用OKというスペックですが、
その他のLLCは基本的に2年をめどに交換しないと防錆効果がなくなり エンジンの中が錆び錆びになってしまいます。
と、いうわけで、本日はカプチーノのラジエターホース交換とLLC交換で 行きましょう。
まずはフロントをジャッキアップして、ウマをかけておこう!
そして、赤丸のところからホースがのびています。 これがラジエターのドレーンコックです。
今回はラジエターホースをアッパーロアともに交換になるので アンダーカバーを先に外してしまいます。
LLCだけの交換なら、アンダーカバーは外さなくていいよ。
はずしたアンダーカバー
10mmのボルト数本でとまっております。
下にバケツをセットしておいて、 ラジエターの下部にあるドレーンコックをひねってLLCを抜きます。
エンジンは冷えている状態にやろうね。あちあちだからね。
コックを緩めたらラジエターキャップを外すと 勢いよくLLCが排出されます。
大体全部抜けたら早速ホースの交換と行きましょう!
アッパー、ロア合計で2000円くらい。 社外の高いホースを入れるのもいいけど純正をこまめに交換しておこうね。
大体10万キロ、10年を目安。MHOはその半分くらいで交換しています。
サブタンクの中のLLCも入れ替えましょう。 これは蓋を取って上に引っ張れば外れます。
クリップでとまっている、整流のパネルも外しておきましょう。邪魔になるからね。
まずはアッパーから外しますか。サーモスタットハウジングにつながっている ラジエターホースのバンドをプライヤーでつかんで ホースの内側まで外します。
で、フリーになったホースをねじねじしながら引っこ抜きましょう。
アッパーホースのラジエター接続部分はちょうどこのフレームの下。 これはラジオペンチなどでバンドを外してホースを引っこ抜きます。
続いてロアホースを外します。まずはラジエター接続部分 これまたプライヤーでバンドを外して、ホースをネジネジして外します。 ホースは固着しているけどねじねじすれば取れるようになります。
ロア側はLLCが若干漏れてくるので気をつけてね。
ロアのエンジンの接続部分も外します。
これもやりづらいところにあるんだよね。
ホースを外したら、アッパーホースに水温計のセンサージョイントがつながりますので、 これを付け替えます。
あとはホースを元通りに組み付けます。 ホースが入りづらい時は、潤滑剤をつけて組み付けると簡単にはまります。
最後にLLCを50%くらいで割って(MHOは濃い目に使用しています)
エア抜きをして完了。
エア抜きは、ヒーターを全開の位置に入れておいて、 ヒーターコアまでLLCが回るようにしておきます。
で、大体電動ファンがまわるくらいまでエア抜きすればいいでしょう。 ヒーターがちゃんときくかどうかもチェックしてね。 カプチーノはそんなにエア抜きは難しくないよ。
そしてエンジンがさめて、サブタンクのLLCの量を確認して、水漏れをチェックして完了
MHOショップではチューニングクーラントから超ロングライフクーラントも取り扱っています
クーラント
今年の夏は是非お試しください!
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