「バッテリーの台座交換」

                                                                                    
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バッテリーの台座交換

バッテリーを放置しておくと腐食が進みます。
バッテリーの台座交換

久しぶりのカプチーノのメンテナンス。
最後はバッテリーの台座とホルダーを交換。

カプチーノを中古で購入したとき、距離が65000kmで7年おち位の状態だった。
エンジンルームを確認すると、バッテリーからの緑青がかなりひどい状態で
ボディーを少しさび付かせて痛めていた。

バッテリーホルダーのネジを締めると、台座の穴がもげてしまいそうなほど
不安定だったので交換に踏み切りました。


カプチーノ バッテリーの台座交換
ごちゃごちゃ。


交換は簡単。バッテリーのマイナス端子、プラス端子を外す。
ホルダーを外してバッテリーを車体から下ろす。


あとは台座を止めている10mmのネジ3本を外せば交換が可能です


カプチーノ バッテリーの台座交換
バッテリー端子を外してホルダーを外す

カプチーノ バッテリーの台座交換
バッテリーを下ろすと台座出現。

どうですか?これでも買ったときに洗って塗装をしていたんだが、やはり駄目。


カプチーノ バッテリーの台座交換
ホルダーボルトを通す穴は鉄板がかなりやせ細り、ぐらぐらの状態。これは危険


カプチーノ バッテリーの台座交換
台座は10mmのネジ3本でボディに固定されているだけ


カプチーノ バッテリーの台座交換
外した状態

ボディ側も錆びている。錆止めのスプレー塗装を一応施しておく
カプチーノ バッテリーの台座交換
さようなら台座

カプチーノ バッテリーの台座交換
新品の台座を装着。あとは元に戻すだけ

カプチーノ バッテリーの台座交換
完成。

ホルダーボルトを2本頼んでしまったが、カプチーノは一つしかつかっていなかった。


これで久しぶりのカプチーノメンテナンスは終了です。

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