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バッテリーの台座交換
バッテリーを放置しておくと腐食が進みます。
バッテリーの台座交換
久しぶりのカプチーノのメンテナンス。
最後はバッテリーの台座とホルダーを交換。
カプチーノを中古で購入したとき、距離が65000kmで7年おち位の状態だった。
エンジンルームを確認すると、バッテリーからの緑青がかなりひどい状態で
ボディーを少しさび付かせて痛めていた。
バッテリーホルダーのネジを締めると、台座の穴がもげてしまいそうなほど
不安定だったので交換に踏み切りました。
ごちゃごちゃ。
交換は簡単。バッテリーのマイナス端子、プラス端子を外す。
ホルダーを外してバッテリーを車体から下ろす。
あとは台座を止めている10mmのネジ3本を外せば交換が可能です
バッテリー端子を外してホルダーを外す
バッテリーを下ろすと台座出現。
どうですか?これでも買ったときに洗って塗装をしていたんだが、やはり駄目。
ホルダーボルトを通す穴は鉄板がかなりやせ細り、ぐらぐらの状態。これは危険
台座は10mmのネジ3本でボディに固定されているだけ
外した状態
ボディ側も錆びている。錆止めのスプレー塗装を一応施しておく
さようなら台座
新品の台座を装着。あとは元に戻すだけ
完成。
ホルダーボルトを2本頼んでしまったが、カプチーノは一つしかつかっていなかった。
これで久しぶりのカプチーノメンテナンスは終了です。
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バッテリー
この機会に是非ご検討くださいませ。
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