「エンジン交換」

                                                                                    
 交換・自動車部品


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エンジン交換

エンジンが駄目になったとしたら、大体が廃車を検討すると思いますが
載せ換えという選択肢もあったりします。
エンジン交換にはリビルトエンジンがおすすめです。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65

エンジンオイル交換を怠ったため、メタルの打音が激しくなり
結果エンジンストールしてしまったボクシー。

いわゆるエンジンブローしてしまったんですが、オーナーはまだボクシーに乗り続けたいということで
リビルトエンジンに載せ換えることになりました。

というわけで、トヨタボクシーのエンジン換装をレポート。
といっても大雑把に話を進めさせていただきます。


まずは、エンジンを下ろすといっても、この4WDの横置きエンジンのボクシーはどうやっても上に
抜くのは絶望的。なので、下に落とします。

現場でよくやるやり方ですが、メンバーごと一緒に、全て下へ落とす方法で行いました。

まずはオイルとクーラントを抜きます。

そしてフロントパイプを外します。

ATFも抜いてしまった方がいいかもしれない。
プロペラシャフトをリヤデフに合いマークをつけて外します。


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65

ある程度進んだらリフトダウンで、フロントバンパーが邪魔なので外してしまいましょう。
グリルを外して、バンパーを外します。簡単


そしてラジエターホースをアッパーとロアで外します。
ホースはラジエター側で残してきましょう。

ラジエターを外すにもコアサポートがフレーム止めされているので、
エンジンフードを開けるフックが付いているパネルのネジを外します6本くらい。
そして、コアサポートを上手く交わしながらラジエターを上に抜きます。因みにサブタンクを外しておかないと

ウォッシャータンクに当たってしまうから、サブタンクを先に外しておきましょう。


エアクリーナーケースとバッテリーを外します。
セルモーターにつながっている配線も外します。

ヒューズボックスを少し分解すると、エンジンECUにつながる部分で分岐させることが可能。
一般にジャンクションボックスと呼ばれている部分です。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
初めてだったので、インパネのうわっつらを外した。

結果インパネでの作業は、助手席のコンソールボックスを外して、その奥にあるECUの配線を抜けばOK
特に室内で行う作業はこれとステアリングシャフトのネジを外すことのみ。
配線のカプラーを抜いたなら、エンジンバルクヘッドよりエンジンルームへ配線を引き抜きます。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65


車両側のハーネスですが、エアコンコンプレッサーは車両側に残しますので
コンプレッサーにつながる配線は外しておくこと。



ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
補記ベルトを外して、エアコンコンプレッサーを外して、
フロント側へ針金などで固定しておきます。センターメンバーにエアコンのホースのステーがネジ止め
されているので外しておくこと。

パワステはタンクもすべてエンジンと一緒に落とします。

パワステホースが車両側につなげられている部分を全て外しておくこと。

そして、ヒーターホースをはずす。

燃料ホースは一つはカプラー。もう一つはクランプで止まっています。

インマニからブレーキブースターへつながるホースも外しておいてね。


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
あとはステアリングシャフトをラックと分岐室内のシャフト部分のスプラインのネジも緩めておかないと
もしかしたらシャフトはなかなか外れないかもしれないので、僕は外しました。
ATのシフトワイヤーも外しておく。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
ステアリングナックルとストラットを外します。
キャリパーも外してローターを外して、車輪速センサーも外す。
ナックルは一緒に落とします。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
一応ATFとトランスファーのオイルは抜いたんですが、エンジンASSYの載せ換えならばトランスファーの
オイルを抜くだけでOKです。


これでプロペラシャフトを外したら、エンジンとミッション、そしてメンバーの下に台車などを
おいて、まずはバランスよく配置。

配置が出来たら、エンジン・ミッションマウントを落とす。
そしてメンバーのネジを外していきます。最後にメンバーの取り付けネジ左右1本外して
完全に落とします。


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
おちた状態。

これでリビルトエンジンに組み替えていきます。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
組みつけの際気をつけないといけないのは、インジェクター。
どうやらコレは高圧の直噴方式みたいなので、無理に外さないこと。
デリバリーパイプを先に外して、インジェクターをエンジンに最後に残して外すようになります。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
ひたすら補機の組み換え。

エンジンガスケットセットがリビルトエンジンに付属しているのでパッキンは全て交換

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
主のいないエンジンルーム



ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
リビルトエンジンの説明書にもかいてありますが、
すぐに組み替えではなくて、できる限り洗浄をしてから組み付けること。
各ホース、バルブ、インマニエキマニ。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
エンジン下ろすより面倒くさい。補機の組み換え


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
問題の高圧インジェクター
これを外すのが一番大変
インジェクターにおいては、掃除など何も手を入れないほうがいいと思います。
ボクはインジェクターを付け替えただけですが、2本壊しました。
本当にきつくはまっているので、慎重に傷をつけないように外してください。

お勧めはインジェクターを全て新品にするということ。僕は載せ換えた後ふけないエンジンのせいで
再びエンジンを下ろしてインジェクターを結局4本全て新品にした。
回り道をしたくなかったらインジェクターは4本新品にすることをお勧めします。

インジェクターのパッキンを換えて、デリバリーパイプをはめるときは、
インジェクターのOリングにオイルを塗布
デリバリーパイプの内側にもさっとオイルを塗っておくとOリングがかまないではまります。

ボクは潤滑剤をぬって組み付けたけど、Oリングがかんでしまい
ガソリン漏れが発生して再びエンジンを下ろす羽目になりました。
因みにディーラーではインジェクターまでならエンジンを載せた状態で交換できるそうです。
が、大変だと思う。


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
補機組みあがり。あとは付け替え。

古いエンジンをミッションから外すために、
サービスホールより、トルコンとリングギヤを固定しているネジ6本を外します。
ネジロックが塗ってあるので硬い。


そしたらエンジンとトランスファーを固定してあるステーのネジ14mmを4本外して、ステーをフリーにしておいて
エンジンとミッションのネジを外して切り離し。

メンバーもトランスファーもステアリングラックも全てそのままで
エンジンだけ引き抜けます。



ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
ミッションからエンジンを抜いた図。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
ATFも抜かなくても良い。トランスファーオイルとエンジンオイルとクーラントのみ抜けば
ボクシーはエンジン載せ換えられることが判明。てっきりドライブシャフトを落として
メンバーを落とさないと駄目だと思ったのに。


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
リングギヤを新しいエンジンに移植。ここにもネジロックが塗布されています。
気をつけて。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
ドッキング。2人くらいでやったほうがすんなり入る。
ボクは一人虚しくやったけど(笑)

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
ドッキング完成。再びリングギヤとトルコンのネジをネジロックを塗って取り付け。
この降りている状態でクランクプーリーも規定トルクで締め付けて置きましょう。
ちなみにトルクは忘れた(笑)ネッツに聞いてください。

あとはつなげられるハーネスやアースを組み付けて、外してあるネジなど
つけられるものは全てつけておく。



ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
これで今度はボディとドッキング。

パワステの配管を気をつけて、車体側のエアコンパイプにも気をつけてゆっくりボディを被せていきます。

そしてメンバーのネジをある程度固定。

エンジンマウントとミッションマウントも固定したら大丈夫。

あとはガンガンと元に戻していきます。
パワステの配管と、エアコンコンプレッサーをとりあえず元に戻して

エアコンコンプレッサーを取り付けたなら、補機駆動ベルトを取り付け


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65

プロペラシャフトを取り付けて、ナックルをストラットに固定
ABSセンサー、キャリパーを組み付け。タイロッドも。割りピンを忘れないように
あとスタビライザーのリンクロッド。

足回りはこんなもんでしょうか?

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
プロペラシャフトをつけたらトランスファーにギヤオイルを給油


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
フロントパイプ取り付け
燃料ホースを取り付け


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
バルクヘッドより配線を引き出し、ECUなどに接続

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
エンジンルームもどんどんつなげていく。


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
ヒューズボックスも組み立て

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
内装なども組み立て。本来はここまでばらさなくても良い。


ステアリングシャフトを締め付け。

ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
オイル、クーラントを忘れずに給油


ATFも抜いたのでとりあえず給油


ボクシー 1AZエンジン載せ換え‐VOXY AZR65
あとはバッテリーをつなげばOK

最初はコイルへのカプラーを外しておいてある程度クランキングして
オイルを循環させる。

そしてエンジンを始動させます。これで漏れなどをチェック。エア抜きもある程度は行うこと。


というわけでボクシーのエンジン載せ換え、コレにて終了となりました。

エンジンがふけなくて、燃料系統のエラーコードが表示される場合
インジェクターの故障と燃圧センサの故障の疑いがもたれます。

正常なシリンダーとのプラグの焼け具合を見て、おかしいシリンダーが合った場合は
インジェクターが壊れた可能性があります。


インジェクターは新品にすることをお勧めします。
でも1本25000円ちょっと。4本で10万円しちゃうんですよね・・・









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