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セルモーター交換
ATはこれがないとエンジンがかけられなくなります
セルモーター
VWのポロです。
車検整備ですが、セルモーターの音が変ということで
OHすることになりました。
というわけで、セルモーターを外します
ポロ
ポロのセルモーターは初めて外します。
工具がちょっと心配だったけれど、結果は簡単でした。
とりあえずバッテリーのマイナスを外しておく。これは常識。
セルモーターは上と下の両方からアプローチして外します。
まずはセルモーターの近くにある配線を固定しているステーを外す。13mm
上からエアクリーナーボックスなどを外して、セルモーターを固定している13mmのボルトを外す。
ちょっとディープソケットじゃないとか見込まない。先っぽの形状はこの部分にステーを止めている。
あとは下から13mmのセルモーター固定ボルトを2本外す。
これでミッションから離脱できる。
セルモーターがある程度動くようになったら今度は配線を外す
C端子がコネクターで、B端子はカバーを外して13mmのボルトを外す
以上でポロのセルモーターは車外へ取り外せます
取り出せるだけのクリアランスがないと思ったが、国産のセルモーターよりも
ピニオンが短いので取り外しができました
なじみの電装屋さんに修理を依頼したら28000円位だった。
外車といってもそんなに高くはなかった。
ということでポロのセルモーター脱着でした。
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