|
ATミッション交換
ミッションが壊れたらやっぱり載せ換え
ATミッション交換
今日はちょっと力業です。
駆動系が壊れてしまったアトレーのフロントデフと
ATを載せ換える仕事です
アトレーS230G
まずはフロントデフからアタックです。タイロッドとストラットの結合を切る。
ロアアームはそのまま。この状態でなんとかデフを抜く
フロントデフ
プロペラシャフトとドライブシャフトを抜いてデフをフリーに。あとはマウントを外すだけ
外れたデフ
中古品に載せ換え
続いてミッションです。ATFを抜く。
セルモーターも外すので、バッテリーのマイナス端子を外す。あとスロットルにATから出ているワイヤーが取り付いているので、それも外す
トランスファーのギヤオイルも抜いておく
プロペラシャフトを外す
エンジンマウントをつなげているこの横のバーを外す必要があります。
若干エンジンが下がるけれど、マウントが外れきったわけではないので大丈夫
サービスカバーを外して、トルコンとクランクの接合を外す。3本。14mm
ATのクーラーパイプからホースを外す
セルモーターとインヒビタのワイヤーを外す
ミッションジャッキにあてがって、ミッションを抜く。
アトレーはリングギヤがトルクコンバーターについている
結構ややこしい。縦置きの癖に
エンジンをつっぱりぼうで支えています
中古エンジンを載せて終わり。
というわけで、アトレーS230GのフロントデフとATの載せ換えでした。
指数表ではフロントデフの交換2,5時間
ATミッション載せ換えはターボの4WDで4,2時間です
|
|