「ヒューズブルリンク交換」

                                                                                    
 交換・自動車部品


エンジン部品交換
エンジンオイル
オイルフィルター
エアクリーナー
プラグ
ファンベルト
バッテリー
クーラント
タイミングベルト
ウォーターポンプ
サーモスタット
ラジエターホース
フューエルフィルター
フューエルポンプ
オルタネーター
プラグコード
イグニッションコイル
オイルシール
ヘッドガスケット
オイルレベルゲージOリング
ディストリビューターOリング
ターボ
電動ファン
オイルクーラーのOリング
エンジン
クランクプーリー
ヘッドカバーパッキン
バキュームホース
噴射ポンプ
キャブレーター
バッテリーの台座
ECU
クーラントサブタンク
ディスビキャップ・ローター
オルタネーターブラシ
オイルパン
ラジエター
DVVTユニット

ブレーキ部品交換
サイドブレーキワイヤー
ブレーキホース
ブレーキマスターシリンダー
ブレーキパッド
リヤブレーキパッド
ブレーキローター
キャリパーシールキット
ブレーキシュー

駆動系部品交換
ビスカス
ファイナルギヤフルード
デフサイドシール
デファレンシャル
デフオイル
ミッションオイル
ATオイルパン
クラッチマスターシリンダー
クラッチブースター
クラッチ
ATミッション
ドライブシャフトブーツ

シャーシ部品交換
サイドウインカーレンズ
ワイパーゴム
ステアリング
エアコンフィルター
キーシリンダー
フューエルゲージユニット
テールパイプ
フロントパイプ
ミラーベース
アクセルペダル
アクセルワイヤー
ヒーターコア
アンテナ
パワステポンプ
シフトレバー
ドアアウターハンドル
ウォッシャータンク
ペダルパッドゴム
バックドアガーニッシュ
ステアリングシャフトブッシュ
パワステオイルタンク
パワステオイル
トランクハッチダンパー
ステアリングシャフト
マフラー
ドアミラー
ドアウインカーレンズ
ドアロックアクチュエーター
ウィンドウレギュレーター
スピードメーターケーブル

足回り系部品交換
タイロッド
タイロッドエンドブーツ
ハブベアリング
タイヤ
ロアアームボールジョイント
センターアームブッシュ
テンションロッド
ハブボルト
ナックルブーツ
チューブレスバルブ
ステアリングラック
ステアリングラックブーツ
シャックルブッシュ
スタビライザーリンクロッド
サスペンションメンバー
ショックアブソーバー
ロアアームボールジョイントブーツ
リーフスプリング
ラテラルロッド

電装部品交換
メーター照明球
メーターDレンジ球
電子キー電池
セルモーター
ヒューズブルリンク
ヘッドライトユニット
ヘッドライトバルブ
シールドビーム
フラッシャーリレー
オーディオ
ルームランプ
ウォッシャーモーター

その他部品交換
コーナーポール
サイドブラインドモニターレンズ
ヒーターコントロールチャンネル

センサー・スイッチ交換
O2センサー
ノックセンサー
水温センサ
排気温センサー
インヒビタスイッチ
ドアスイッチ
オイルプレッシャースイッチ
パワーウインドウスイッチ
ドアミラースイッチ
イグニッションスイッチ
レバースイッチ

スポンサードリンク


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
メール
RX−8
180SX
カプチーノ

bB
セレナ
カルディナ

サンバー

インプレッサ
エルグランド
ステップワゴン
バモス




ヒューズブルリンク交換

ヒューズブルリンクっていうのは、電装系に何かトラブルが発生しなければ
滅多に交換しません

ミツビシのキャンターです。
会社のある部署の車ですが、
最近頻繁にバッテリーが上がってしまって困る。
なんとかしてくれ



といった依頼。


キャンター ヒュージブルリンク交換

このキャンターはリヤにパワーゲートを備える
特殊コンテナ車両。


重い荷物をコンテナに入れる際に、電動でパワーゲートを上下させて
運びやすくしているもの。


パワーゲートを使用の際はエンジンをかけていないので
ある程度はバッテリーに負担がかかってあがってしまうのは仕方ない。
でも最近は1週間持たなくなってしまったと言っておられました。



とりあえずいろいろと原因を突き止めてみました。

まずはバッテリー


キャンター ヒュージブルリンク交換
85D26Rを2こ直列につないで使っている24V仕様です。

バッテリーは去年の車検時に交換しました。


とりあえず持ってきたバッテリーカーで接続してエンジンを始動させようとした。




イグニッションキーを回そうとするとなにか変な感じ。
何かの警告音が一瞬なって止まって

エンジンは一発では始動できなかった。




もっていったサーキットテスターでバッテリー電圧を測定すると


直列状態で23、85Vだった。



もう一度バッテリーカーをつないでキーをひねったらエンジンがかかった。



メーターパネルを見たが、充電警告灯はついていなかった


キャンター ヒュージブルリンク交換


エンジンをかけた状態で、バッテリーの−端子を外してみた。
そしたらエンジンはかかり続けている。


一応、発電はしているみたいだ。


もう一度エンジンを止めて、再度エンジンをかけてみた。


そしたら今度はバッテリーの充電警告灯がうっすらと点灯した。



オルタネーターのダイオードがパンクして、規定の充電量が得られていないのかと
サーキットテスターをエンジンがかかっている状態で当ててみた


そしたら24,98V。


やはり充電電圧が低い感じがする。

12Vの普通車の場合だと、エンジンをかけていると14Vまでバッテリー電圧はあがる。
24Vでの数値はMHOは測ったことなかったが、さすがに25Vにも届かないってのはちょっと・・
と、思いまずはバッテリー2つを外した



そして、オルタネーターも外して帰ることにした。



キャンター ヒュージブルリンク交換
キャンターのオルタネーターは運転席の下側


エアコンコンプレッサーの真下にあります。


オルタネーターにつながる配線を外して、


オルタネーターの下の通しボルト17mmのネジとナットを緩め

上の14mmのナットを緩めてアジャストボルトを緩めてベルトをオルタネーターから外す。


そしてネジを全て外して、オルタネーターのステーも外してなんとか抜けてきたオルタネーター。




電装屋さんに相談した。

ちょうどその日電装屋さんが、他の用件で来ていたので
オルタネーターを一緒に点検した。


レクティファイヤーもダイオードも正常。
スリップリングなんかも正常だった。




ここでちょっともしやと思った。



バッテリーが頻繁に上がってしまう。
では上がったときはどう対処していたのか?

当然ブースターケーブルでしょう。




オルタネーターは正常と判断。
バッテリーを一日充電した後、また再びキャンターの元へ急いだ。


キャンター ヒュージブルリンク交換
オルタネーターとバッテリーを取り付けてエンジンを始動。
バッテリーは充電済み。エンジンは始動できた・・が、またもや充電警告灯が点滅。うっすら。
たまに消えたりする


てなわけでコイツを開けた

ヒュージブルリンク

キャンター ヒュージブルリンク交換
断線していた100Aのメインヒューズ。

やはりな。



事の真相はこうであった。
たまたまいつものようにパワーゲートを使ったら、バッテリーが弱くなり、
ブースターをつないでかけた!


と、思ったら逆につないでしまったんでしょう。
ヒュージブルリンクの100Aヒューズが飛んだ



そして、エンジンはかかるが、規定の充電電圧まで上がらなくなってしまったのだ。


と、言うわけですぐに部品を発注



キャンター ヒュージブルリンク交換
到着


キャンター ヒュージブルリンク交換
装着



で、エンジンを始動させると

充電警告灯も消えた。




充電警告灯がたまに消えたりしたのは、ディーゼルエンジンの振動で
たまに100Aの断線したヒューズが導通したりしなかったりするときがあったからであろう。





会社の人に


「あの部署は車の使い方が荒いからまたバッテリーを上げちまったんじゃねーのか?」



と、いわれたが先見の目を捨てて
きちんと原因を追究していって良かったと思った。



充電警告灯がつくのを確認できなかったら
ただバッテリーを充電して返していたかもしれないからね。



お客さんが故障していると言ってくるときって

やっぱり故障していることが多い。当然だけどね。



やっぱり毎日車を使っている人がおかしいっていうんだから
おかしいんだと思うんですよね。



てなわけでキャンターの整備記録でした







チームMHOの運営する

毎日更新親サイト自動車メーカーMHO ENGINEERING!

激安商品ばかり!自動車パーツ販売のMHO−SHOPもどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ

HPの運営者でもあり、現役二級整備主任
チームMHOが綴るメールマガジン


最強自動車HP チームMHOの無料では言えない○秘情報

アクセス500万の現役整備士チームMHOの最強車情報







自動車部品販売
MHO−SHOP


エンジンオイル

クーラント

ミッションオイル

デフオイル

ブレーキオイル

バッテリー

エアクリーナー

スパークプラグ

ブレーキパット

エアコンフィルター

ファンベルトセット

ブレーキホース

サイドバイザー

プラグコード

ドライブシャフトブーツ

マフラー

ブレーキローター

ブレーキシュー

タイミングベルトセット

HID・バルブ類

ステアリング

タイヤ

自動車整備工具





お勧め情報




MHOの
お勧め商品です





MHO活動支援

宜しければMHOの活動支援
として投げ銭やカンパなどを
お願いします


WebMoney ぷちカンパ


銀行などからの投げ銭はコチラ



 

   Copy right 2011-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです