「ハブベアリング交換」

                                                                                    
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ハブベアリング交換

DIYで望むにはちょっと厳しい作業です。

最近みょーに多いハブベアリングの交換。
ガタがでてきているので交換しないと駄目。
ブレーキが最近鳴くなぁなんて人は一度チェックしてみてください。
ジャッキでフロントを持上げて、タイヤを上下にさすってみて
がたがたするようならベアリングが怪しいよ。


フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
というわけで、本日はフロントハブベアリングを交換
いってみましょう。


ハブのベアリングを交換する際、絶対に必要になるのがプレス。
ハブとベアリングは圧入されているから
はめるときにプレスがないときつい。

今回作業したのは三菱のミニキャブという軽トラックです。
U42型ですが、これは特にプレスをつかわないでもいけたんだよね。

なので今回レポートします。


まずはナックル単体にするため、
タイロットとロワアーム、ストラットと切り離します。

当然ドライブシャフトも抜くのです。
ドライブシャフトが抜けたら、ハブをぬくんですが、
スライディングハンマーでがんがんとやってハブを引っこ抜いた状態が下

フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
ハブをぬいたナックル


ハブのベアリングはオイルシールに挟まれて中に入っています。
ベアリングは2つ使っているものもあれば、1つしか使っていない車もあります。
このミニキャブは、ベアリングは片側2つつかっています。

ベアリングはインナー、アウター共に同じもの。
オイルシールもインナーアウター同じものでした。


まずは上の写真のように、オイルシールをこじって取ります。

まぁそんなご丁寧にやらなくても、裏側からベアリングを外側に向かって
ドライバーをあてがってハンマーでガンガンやると
オイルシールとベアリングが一緒に外れてきます。

フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
ベアリングとオイルシールが抜けたら、図のようにベアリングのインナーレースだけが
ナックルの中にのこっています。
このインナーレースも取り外してやらないといけません。

同様に

フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
インナーレースを外側に向かってドライバーをあてがってハンマーでがんがん
ぶったたくと抜けます。

フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
インナーレースもぶったたいて外した図。これでナックルの中は何も入っていません。
図のように段差があります。ここまでベアリングを2つ打ち込んでやるわけです。


フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
新しいインナーレースをせっとして、慎重に打ち込んでいきます。

フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
傷つけないようにね。

インナーレースが2つともはまったら、ベアリングを入れて
オイルシールを打ち込みます。

フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
新品のベアリングにベアリンググリスを入れて
セット


フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
そして新しいオイルシールを打ち込んで終了

フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
平均になるように傷つけないで打ち込んでね。


フロントハブベアリング交換 ミニキャブ
これで完成。あとはつけるだけ


圧入されていたハブはドライブシャフトにセットして、ドライブシャフトのネジを
締め込んでやれば自然に入りますよ。


これは手荒な方法ですが、簡単でした。
専用のプーラーが必要な場合やプレスが必要な車ももちろんあるので
参考までに


MHOでした









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