ランエボ2
ですね。
この車、何かエンジンから異音がするということで入ってきました。 走行6万キロ。
どうやら犯人は、タイミングベルトのオートテンショナーっぽいんだよね。 タイミングベルトのテンショナーは、バネをつかっているスプリングタイプと 油圧を使っているオートタイプがあるんですが、この油圧のテンショナーはダンパーの油圧が漏れてしまうことが あるんですよ。
そうすると、ベルトの歯飛びを招いたり、深刻なダメージをエンジンに与えかねないんだよね。
今回もどうやらその感じなんだよね。 なんだけどね、作業過程でちょっとびっくりしたものがあったんですよ。
バランサーシャフトを回しているので、 エンジンの振動はスムーズですが、そのおかげでベルトを2本使っています。
こいつがオートテンショナーね。
交換すれば、異音は消えたんだけど、もっとびっくりしたのがコレ
クランクシャフトのプーリーですが、
割れていますから(泣
このクランクプーリーは、振動防止のゴムがあるタイプで、
そのゴムがぶっちぎれていました。
おそろしー。
カプチーノもこのタイプで、経年劣化でクランクプーリーが飛んでいっちゃうことがあるんだよね。
この手のプーリーは消耗品です。
エボ2にのっているかたは
ちょっときをつけてね。
MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売 セット販売なので低価格を実現
タイミングベルトセット
この機会に是非ご検討ください。
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