これって更新したっけ!? 経年劣化で切れそうになったタイミングベルトです。
これは走行10万キロには達していませんが、
18年間一度も交換されていない車のものでした。
わかりますか!?横にすじ状に亀裂がはいっていますね!?
どう!?
今まで整備士として6年間働いてきましたが、 タイミングベルトというもの
10万キロ前で交換したほうがいいです。
整備振興会やメーカーの人は、20万キロの耐えうるだけの素材で作ってある。 オイルを交換していればOKだ
と、いってらっしゃいましたが現場で僕が見たタイミングベルトが切れた車両は
今のところ9台位。
一番早いのでアルトワークスの5万キロ。
あとは8万とか9万位で切れてしまっています。
確かに普通につかえば10万キロOKなのかもしれません。 しかしベルトは経年劣化します。
最低10年のうちに1度か
それとも7,8万キロに一度は交換しておいたほうが後々のためになると思いますよ。
10年以上交換していないと逆に図のような状態になってしまっているので いつきれてもおかしくないですからね。
タイベルがきれたらバルブクラッシュが起きてしまいます。
以前このMHO
ENGINEERINGではスバルサンバーのタイミングベルトは 切れても大丈夫と、書いてきましたが
14,5年の年式を境にバルブクラッシュするリフト量になっているそうです。
もはやタイベルが切れたらバルブがつかないエンジンはほとんどないので ヘッドを降ろす前にベルトをかえましょう。
MHOでした。
MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売 セット販売なので低価格を実現
タイミングベルトセット
この機会に是非ご検討ください。
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