「チェイサー 1JZエンジン タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
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シビック
ライフ JB1
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CR−V
ホビオ
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三菱
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ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
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スバル
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プレオ スーパーチャージャー
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ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
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スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
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ファンベルトセット
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タイミングベルトセット
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トヨタチェイサーです。
1JZ搭載車種。
走行が10万キロ近くなってきたので車検でタイミングベルトを交換することになりました。
というわけで、チェイサー1JZのタイベル交換レポートです。


チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
チェイサー

ボクは1JZのタイミングベルトを一度JZX105のマークUで経験済み。
さほど緊張はしないで2回目は出来ました。案外簡単です。

1JZのタイミングベルトは、ラジエターを外すととても簡単。
まずはアンダーカバーを外し、ラジエターのドレンよりクーラントを排出。
ATFのオイルクーラーホースも取り外します。ホースにプラグとかネジを差し込んでATFがそれ以上抜けないにしましょう。
そしてラジエターのロアホースも外しておきます。

チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
そしたらファンのナット12mmの4本をベルトがかかった状態で緩めておく。
緩んだら、ファンベルトを外します。
ファンベルトは14mmのロングのメガネでテンショナーを緩みの方向へ移動させてください。
そしてベルトを抜く。

ベルトを抜いたら、ラジエターのアッパーホースを外して下さい。
ベルトが外れた状態でファンの12mmのナット4つを外して、ラジエターのファンシュラウドの中へ入れておきます。
そしてラジエターのコアサポートの10mmのネジを2本外して、

ファンを中にいれたままラジエターを車体から上へ引っこ抜きます。


チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
そしたらこの状態。

タイミングベルトカバーのアッパーとミドルを外します。
六角のネジを使っているので舐めないように注意。

タイベルカバーが2つ外れたら、ファンベルトオートテンショナーのネジ12mmを3本外して
オートテンショナーを外します。
チェイサー 1JZ タイミングベルト交換

そして問題のクランクプーリーのネジ22mmを外します。
これがめちゃくちゃ硬い。わが社の最強インパクトで何とか外れるくらい。
このネジが外れないことには先に進めない。

チェイサー 1JZ タイミングベルト交換

チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
プーリーのボルトが緩んだら、クランクプーリーを外します。
固着しているので慎重に抜いてきます。できればこれも換えた方がいい。
トーショナルダンパーを使っているタイプです。

タイミングベルトのロアカバーを外すには、パワステポンプのブラケットを少し移動させる必要があります。
14mm3本を外してブラケットを移動させて、タイベルカバーの10mmを外しましょう。
これでご対面。


チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
1JZはタイミングを上死点前60度であわせるようになっています。
何かあったときバルブクラッシュをするのを避けるため。












マークをあわせます。


チェイサー 1JZ タイミングベルト交換

この状態にしておいて、テンショナーのネジを外します。
これまた6角。
テンショナーを外したら、ベルトを外しましょう。


ベルトが外れたら、ウォーターポンプの交換に入ります。

チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
ウォーターポンプを外すには、左側のカムスプロケットを外して、
奥のタイミングベルトカバーをある程度浮かせてやらないと、ネジが1本外れません。

カムのネジ17mmを外して、タイベルカバーを浮かした状態で、ウォーターポンプの取り付けネジを外していきます。
オルタネーターのネジも外して、オルタネーターを少し左側へ寝かした状態にしておきましょう。


チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
こんな感じ。

新しいポンプに組み付け。純正のポンプASSYだとこれ以上のものがついてくるので、
新品をこの状態にまでばらして、組み付けた方が楽だと思います。


チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
新しいテンショナーベアリング組み付け

チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
オートテンショナーも交換


これで新しいベルトを組み付けます


チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
あたらしいベルトを組んだら、タイミングマークが間違っていないか確認。
大丈夫ならオートテンショナーのピンを抜いてベルトに張りを与えましょう


チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
ピンを抜いたら10分くらい放置。ベルトに張りが与えられます。

そしたらクランクを2回転と60度まわして、圧縮上死点のマークであっているかを確認。
あとはもとに組み付け。

因みにクランクのボルトの締め付けは33k。かなりパワーが必要。僕は2人がかりで
古いベルトをクランクプーリーに撒きつけて、オイルフィルターレンチのチェーンバージョンでプーリーを固定しておいてもらい、
大型用のトルクレンチで33kにあわせて締め付けています。


チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
カムの合いマーク

チェイサー 1JZ タイミングベルト交換
クランクのマーク


多分見ればあぁこれかとすぐに分かります。


1JZのタイミングベルト交換はやはり鍵を握るのはクランクプーリーボルトの脱着だと思います。
ボクはボルトも新品にしています。

ということで1JZのチェイサーのタイベル交換レポートでした。


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セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。






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