「CR−V タイミングベルト交換」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール



CR-V タイミングベルト交換
車検で入ってきたCR-Vです。
11万キロ走行していたが、タイミングベルトを交換していなかったので
交換することにしました


作業は以前ステップワゴンのRF2のタイミングベルト交換とほぼ同じでした。
撮った画像が少なかったので、RF2の時の画像と一緒にご覧ください。

今回行ったメニューは
タイミングベルト交換。
テンショナー交換
クランクオイルシール交換
カムオイルシール交換
ヘッドカバーパッキン交換
ウオーターポンプ交換
エンジンマウント交換


まぁ車検メニューはそのほかにもたくさんあったけど
タイミングベルトだけをレポートします。





CR-Vタイミングベルト交換リポートです。


まずはクーラントをラジエターから抜きます。

※画像にはステップワゴンRF2のタイミングベルト交換の写真が多数含まれています。
エンジンレイアウト、作業がほぼ同じため細くとしてCR-Vの画像を盛り込んでおきますがご了承ください。



CR-V タイミングベルト交換
この時代のホンダ車は助手席側にエンジン、
運転席がわにミッションが搭載されています。

そして、エンジンが左回転をしているんですよ。
これはポイント


クーラントを抜きつつ、オルタネーター、エアコン、パワステベルトを外します。

ちょっとやりにくいのがエアコンベルトね。テンショナーの
アジャストボルトがたしか7か8mm。
しかも相当下の方にあるんですよ。
とどめは12mmのまわりどめのネジまでついて。

オルタネーターとパワステはテンショナーはなくて、補記類自体で
ベルトを張っているタイプで、アジャスターもついていなく、
タイヤレバーで補記類を移動させるタイプです。


補記類3本を外したら

CR-V タイミングベルト交換
エンジンマウントやらヘッドカバーやらを外していきます。

写真の左上に見えているのがエンジンマウントその1ですが、
これは確かエアコンベルトを外す前に外してやらないと
エアコンベルトが外れてきません。

で、このマウントも大体がぶっちぎれているので新品を用意しておきましょう。

CR-V タイミングベルト交換
ヘッドカバーも外します。

ヘッドカバーを外さないとカムのスプロケットが見えないのです。
なのでヘッドカバーのパッキンも新品にしてしまうのがいいよ。

そして、エンジンマウントその2を外します。
これは



CR-V タイミングベルト交換
ボディとエンジンをつないでいるマウントです。
これをはずすとエンジンが一気に傾きます。


オイルパンの下にでも当て木を添えて、ジャッキでエンジンを押さえておきつつ

エンジンマウントを落とします。


マウントが外れたら、ジャッキを静かに落としていけば、エンジンが下のほうまで
下がってきます。

そしてクランクのプーリーのネジを外します。


CR-V タイミングベルト交換
このクランクプーリーのネジが強力そのもの。

19mmですが、締め付けトルクが18kgを超えるため、
相当なパワーがないと外せません。

KTCなどから出ているSSTを買わないとインパクトナシじゃ無理かもしれない。
普通のインパクトでもなかなか外れないからね。

大型用のインパクトでようやく外れるネジ。


あと注意して欲しいのはクランクのキーが落っこちてくるのでなくさないこと


CR-V タイミングベルト交換
これでタイミングベルトカバーを外せば、タイミングベルトとご対面。



1番を圧縮上死点にあわせてテンショナーのネジを緩めて、

タイミングベルトを取り外します。

CR-V タイミングベルト交換
DOHCなのでベルトを外すとカム同士がバルブスプリングなどの力により
動いてしまうのでMHOはカムロックツールがないのでタイラップでぎちぎちと締めておきます。


CR-V タイミングベルト交換
ウオーターポンプを外してパッキンをきれいにします。



CR-V タイミングベルト交換
新品へ交換

CR-V タイミングベルト交換
パッキンをつけて、

エンジンへつけます

CR-V タイミングベルト交換
装着





CR-V タイミングベルト交換

カムシャフトのオイルシールからオイルが漏れていたので交換します。
クランクシャフトを90度回転させて、上死点からピストンを全て下げます。
これでカムがくるっと回ってしまってもバルブはつかないからね。

この状態で、カムシャフトの6角部分をモンキーで押さえながら
12mmのカムスプロケットのネジを2本外します。












そしてタイミングベルトカバーの裏側も外します
オイルが漏れて曲がっていたのでカバーとパッキンも交換。



CR-V タイミングベルト交換
それでこの状態。


こじって外すよりもカムキャップを外してオイルシールを打ち換えたほうがめちゃくちゃラク。

カムキャップを外します。


CR-V タイミングベルト交換

方向性などを覚えておいて


CR-V タイミングベルト交換
新品のカムオイルシール

CR-V タイミングベルト交換
オイルシールをつけたら、カムキャップのカムと接触する部分にオイルを塗布して
カムキャップを取り付けます。


CR-V タイミングベルト交換
必ずトルクレンチを使いましょう。
カムキャップの締め付けは1kgの力です。



これでタイミングベルトカバーを交換して、カムスプロケットを取り付けます。
カムスプロケットのネジを3,5kgの力で締め付けます。
カムシャフトをモンキーでおさえておいて締めるので




クランクのオイルシールはこじって外して打ち付けて交換ね。



CR-V タイミングベルト交換
上の赤丸が上死点マーク

クランクのスプロケットの左赤丸を上死点マークに持っていけば
ピストンは第一シリンダーが圧縮上死点になります。
カムスプロケットを外す際、バルブスプリングの抵抗で
カムがまわってしまうことがあるので、念を入れてクランクを90度まわしておくのです。
そうするとピストントップの位置がさがって、バルブがピストンと接触しない位置になるからね。




CR-V タイミングベルト交換
次にテンショナーを交換

CR-V タイミングベルト交換

CR-V タイミングベルト交換
新しいタイミングベルトをペーパークリップでカムにつけておきます


CR-V タイミングベルト交換
クランクの合いマークはここ

CR-V タイミングベルト交換
カムの合いマークはここ

タイミングベルトをかけたらテンショナーのネジをとりあえず仮止めします。そして

CR-V タイミングベルト交換
エンジンが左回転。ペーパークリップを外して
クランクを2回転左へ回します。途中ひっかかりがないか確認


CR-V タイミングベルト交換
よさそうだね。

この状態で更に3山先へ左へ回します。
そこでテンショナーのネジを一度緩めて適正な張りを与えてあげて
テンショナーを確か5、3kgくらいの力で締めます。
意外にもカムスプロケットよりもテンショナーの締め付けトルクのほうが大きいんだよね。





あとは元に戻す



CR-V タイミングベルト交換

CR-V タイミングベルト交換
あたらしいヘッドカバーパッキン


CR-V タイミングベルト交換
全てOK。あとはラジエターからクーラントを入れる。


原液2リットルで、水を足して5リットル

これを入れて足りない分をまた割って足す


CR-V タイミングベルト交換


交換したパーツ類


エンジンをかけて、ヒーターがきくかどうか点検。
ヒーターが効いて、水温が安定して水漏れがなければエンジンを止めて、
冷めたころにまたクーラントを補充。で完了。


気をつける点は、エンジンが左回転であるということ、
クランクシャフトのプーリーのネジは相当なトルクで締め付けないといけないということ、
タイミングベルトカバーをつけるとき、マウントとの境目のパッキンゴムをめくれないように装着するということ

くらいでしょうか?バランサーシャフトがついていないタイプなので
交換自体は比較的簡単です。


最後にクランクシャフトのネジを18kgの力で締め付けます。
ミッション側の鉄のカバーを外すとリングギヤが見えるので
リングギヤに周り止めのドライバーなどを突っ込んでエンジンをロックさせておいて

トルクレンチで確実に締め付けてください。





以上がCR-Vのタイミングベルト交換でした。


※表記してある規定トルクは、うるおぼえの数値です。
カムキャップとクランクはおそらくあっていると思いますが、カムスプロケットとテンショナーについては
今一度お調べください。カムとテンショナーの3kgと5kgまではあっているんだけど
コンマの数値がちょっと自信がないよ。

MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。









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