「ライフ JB1 タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
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ホンダライフのJB1のタイミングベルト交換をレポートします。


ライフ JB1 タイミングベルト交換
ホンダライフJB1。NAエンジン搭載モデルです。


はっきり言って甘く見ていた。このライフはなかなか手ごわかったよ。
初めてやったんですが、やりにくい部類にはいるかと思います。

ライフ JB1 タイミングベルト交換
ライフはエンジンが助手席側に搭載されていて、
ホンダに多くある左回転エンジンです。

まずは作業スペースを確保するために、
エアインテークパイプを外して、ウォッシャータンクを外してしまいましょう。

ライフ JB1 タイミングベルト交換
そしたらオルタネーターベルトとエアコンベルトを外します。

ヘッドカバーも外さないとタイミングベルトカバーが抜けてこない。


ここでSSTがないと歯が立たないのは、クランクプーリーのボルトを緩めること。
セルモーターの力では緩めることができません。

会社にあった、プーリースピンナーハンドルで、クランクプーリーに開いている
小さい孔にSSTをさして回り止めとして、回しました。

しかも工具を入れる隙間がないので、メガネレンチで緩める始末。
結構な力で締まっていました。


クランクが緩んだら、エンジンマウントを外しますが、コレがなかなか大変。

マウントのネジの一つがボディーにあたって抜けない。
エンジンを相当ジャッキで持ち上げてやって、なんとか抜くことができました。
このクランクのネジとエンジンマウントがライフのタイミングベルト交換の山場です。



ライフ JB1 タイミングベルト交換
今回はクランク・カムのフロント側オイルシール交換と
ウォーターポンプも交換します。

ライフ JB1 タイミングベルト交換
1番圧縮上死点にあわせてベルトを外して、ウォーターポンプを外します。
ポンプ交換は簡単です。


ライフ JB1 タイミングベルト交換
カムスプロケットをプーリースピンナーハンドルで固定して緩めて
外す。そしてオイルシールを交換


ライフ JB1 タイミングベルト交換
クランクとカムのシールを換えたら、ベルトをかけます。

ライフ JB1 タイミングベルト交換
クランクの合いマーク


ライフ JB1 タイミングベルト交換
カムの合いマーク


そしたら、タイミングベルトカバーの下をつけて、クランクプーリーを締め付け。












カムの山5山ほど進めた状態で、テンショナーボルトを締め付ける。
これが正規の張りだそうです。
当然エンジンは左回転なので要注意。


トルクレンチが入らないので、勘でクランクプーリーを締めないといけない。



あとは元に戻すだけですが、軽自動車の中では大変でした。初めてやったからそう感じたのかもしれないけれど。

クランクのプーリーを固定するSSTがないとおそらく交換はできないでしょう。
KTCから工具はリリースされているので、自分でトライする予定の人は

かならず買っておいてください。


以上JBライフのタイミングベルト交換でした。

MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。









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