「Kei F6Aエンジン タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
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交換費用
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タイミングベルト交換
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締め付けトルク・整備データ
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F6A SOHC タイミングベルト交換


先日やったSUZUKIのKEIのタイミングベルト、カム、クランクオイルシール

ウオーターポンプ交換作業。



走行距離は9万`。


かなり緊張しました。



自分にとって、タイミングベルトの交換は

サンバー、カプチーノ、ミニカ、ミニキャブ


この4台しか行ったことがなかったからです。

オイルシールやウオーターポンプの交換なんかまだまだやったことなし。
FCのウオーターポンプを交換したくらいだった。


でも、そろそろエンジンの仕組みも整備の容量もわかってきたので、
できると思ってやったんです。

親方もOKしてくれて、作業にとりかかりました。

初めての作業というものは非常に緊張します。
このKEIではじめての作業だったのは

エンジンマウントの取り外し。カム、クランクのオイルシール交換

エンジンが横置きのFFには、エンジンマウントを外さないと
タイミングベルトが外れてこない車がほとんどです。


カプチーノはDOHC

このKEIはSOHC


だったので、カムが一つ少ないのでいけるなと思ったんです。



でもここに落とし穴がありました。

このKEIという車は、タービンを外さないとエンジンマウントが降りないんです




タービンを下ろしたことがまだない。
経験不足。

でもやらなきゃ先にすすまないなーと思って親方に相談したら、


「タービンをおろすなんてやり方は今時流行らないぜ!」

という回答!


どーすんの!?

って聞いたら、ブーメランみたいなメガネを取り出して、タービンのパイプを一つ外して

エンジンマウントを下ろしました。














さっすが整備歴25年の大ベテラン!

他の先輩に聞いても皆

「タービンを下ろせ!」

って、いわれたけれど、親方はとにかく要領がいい。
他の整備士の2倍くらいのスピードでなんでもできちゃう。

本当に尊敬しています。神様みたいな存在。




エンジンマウントを下ろす時は、ジャッキをエンジンにあてがっておいて
ボルトを緩めます。

そうすると急激にエンジンが下がらないからね。

マウントを外したら徐々にジャッキも下げていくと、エンジンも傾いてきます。
こうしないとスズキの車はクランクのプーリーにインパクトレンチをかけられないのです。


インパクトをつかって、プーリー外して、タイミングベルトとご対面。

いつやってもこの時は、緊張しますが、こんかいはその他にもいろいろと作業があるので
さっさと白ペンでマーキングして、圧縮上死点をだしました。

で、タイミングベルトがついている状態で、カムのスプロケットのネジをインパクトで緩める。
こうしないと奥にあるオイルシールを交換できないからね。



カムシャフトとクランクシャフトには、
それぞれオイルシールというものでオイルが外部に漏れるのを防いでいます。
これもゴムのパーツなので、経年劣化で硬化して、オイルが漏れてきます。
コレを打ち換えてあげないといけない。

オイルシールの打ち換えは、大型の車のWタイヤのオイルシールを数多く交換しているので
大丈夫。

ウオーターポンプも、死んだ親父におそわったノウハウがあったので無事交換完了。



問題はタイミングベルトを組むときだった。

タイミングベルトの張りを出す、テンショナーにスプリングがついてなかったのだ。
スズキに電話して聞くと、特殊工具をつかってくれって。

なければどーすんの?って聞いたら









だってさ(汗


アナタが普段タイミングベルトを張っているテンションくらいで張ってくれって。
そんなこといったって、俺は人生で5回くらいしかタイミングベルトを交換した事がない

3級整備士だぞ!

っていっても無駄。

親方にはってもらいました





こんな車のHPを運営してるMHOだけど、
整備士のMHOだけどまだまだ、未熟者なんだよ!


タイミングベルトは5,6回

クラッチは6、7回くらいしかやったことないからね(えっへん)


そんなこんなで何とか完成したスズキのKEI。

エンジンのをかけると変な音(汗

タイミングはあっていそうだけど、何か変。


で、また全部ばらして見ると、ウオーターポンプの
取り付けゴムの位置をまちがって組んでいました。


いやぁあせったけどいい経験になったよ。

車って難しいよね。


何とかなるんだよね!頑張れば!


結局KEIのタイミングベルトを丸2日かかって交換しました。
それでも本当にいい経験になったよ。

F6Aという原動機は、SOHCもDOHCももう大丈夫。
次はTOYOTA辺りのタイミングベルトでもやってみようかな!


と思っているチームMHOでした


MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。








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