「ステップワゴン RF2 タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
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交換費用
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タイミングベルト交換
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走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール



初代ステップワゴンです。
RF2という形式



ステップワゴン タイミングベルト交換
初代ステップワゴンRF2


今回はこのステップワゴンのタイミングベルト交換をレポートします。

エンジンはB20Bという原動機です。
おそらくCR-Vなどと同じものだと思います。


まずはクーラントをラジエターから抜きます。

RF2のタイミングベルトを交換するに必要な部品は

タイミングベルト
テンショナー
できればヘッドカバーパッキン
できればウオーターポンプ

といったところ。


ステップワゴン タイミングベルト交換
この時代のホンダ車は助手席側にエンジン、
運転席がわにミッションが搭載されています。

そして、エンジンが左回転をしているんですよ。
これはポイント


クーラントを抜きつつ、オルタネーター、エアコン、パワステベルトを外します。

ちょっとやりにくいのがエアコンベルトね。テンショナーの
アジャストボルトがたしか7か8mm。
しかも相当下の方にあるんですよ。
とどめは12mmのまわりどめのネジまでついて。

オルタネーターとパワステはテンショナーはなくて、補記類自体で
ベルトを張っているタイプで、アジャスターもついていなく、
タイヤレバーで補記類を移動させるタイプです。


補記類3本を外したら

ステップワゴン タイミングベルト交換
エンジンマウントやらヘッドカバーやらを外していきます。

写真の左上に見えているのがエンジンマウントその1ですが、
これは確かエアコンベルトを外す前に外してやらないと
エアコンベルトが外れてきません。

で、このマウントも大体がぶっちぎれているので新品を用意しておきましょう。

ステップワゴン タイミングベルト交換
ヘッドカバーも外します。

ヘッドカバーを外さないとカムのスプロケットが見えないのです。
なのでヘッドカバーのパッキンも新品にしてしまうのがいいよ。

そして、エンジンマウントその2を外します。
これは



ステップワゴン タイミングベルト交換
ボディとエンジンをつないでいるマウントです。
これをはずすとエンジンが一気に傾きます。


オイルパンの下にでも当て木を添えて、ジャッキでエンジンを押さえておきつつ

エンジンマウントを落とします。


マウントが外れたら、ジャッキを静かに落としていけば、エンジンが下のほうまで
下がってきます。

そしてクランクのプーリーのネジを外します。


ステップワゴン タイミングベルト交換
このクランクプーリーのネジが強力そのもの。

19mmですが、締め付けトルクが20kgを超えるため、
相当なパワーがないと外せません。

KTCなどから出ているSSTを買わないとインパクトナシじゃ無理かもしれない。
普通のインパクトでも外れないからね。

大型用のインパクトでようやく外れるネジ。


あと注意して欲しいのはクランクのキーが落っこちてくるのでなくさないこと


ステップワゴン タイミングベルト交換
これでタイミングベルトカバーを外せば、タイミングベルトとご対面。



1番を圧縮上死点にあわせてテンショナーのネジを緩めて、

タイミングベルトを取り外します。

ステップワゴン タイミングベルト交換
DOHCなのでベルトを外すとカム同士がバルブスプリングなどの力により
動いてしまうのでMHOはカムロックツールがないのでタイラップでぎちぎちと締めておきます。


ステップワゴン タイミングベルト交換
ウオーターポンプを外してパッキンをきれいにします。



ステップワゴン タイミングベルト交換
新品へ交換

ステップワゴン タイミングベルト交換
パッキンをつけて、

エンジンへつけます

ステップワゴン タイミングベルト交換
装着

ステップワゴン タイミングベルト交換
次にテンショナーを交換

ステップワゴン タイミングベルト交換

ステップワゴン タイミングベルト交換
新しいタイミングベルトをペーパークリップでカムにつけておきます


ステップワゴン タイミングベルト交換
クランクの合いマークはここ

ステップワゴン タイミングベルト交換
カムの合いマークはここ



ステップワゴン タイミングベルト交換
エンジンが左回転なので、ベルトをつけて、カムのタイラップを外してペーパークリップを外して
クランクを2回転左へ回します。途中ひっかかりがないか確認


ステップワゴン タイミングベルト交換
よさそうだね。



これでもう一度テンショナーのネジを確実に締め付けます。













あとは元に戻す



ステップワゴン タイミングベルト交換

ステップワゴン タイミングベルト交換
あたらしいヘッドカバーパッキン


ステップワゴン タイミングベルト交換
全てOK。あとはラジエターからクーラントを入れる。


原液2リットルで、水を足して5リットル

これを入れて足りない分をまた割って足す


ステップワゴン タイミングベルト交換


交換したパーツ類


エンジンをかけて、ヒーターがきくかどうか点検。
ヒーターが効いて、水温が安定して水漏れがなければエンジンを止めて、
冷めたころにまたクーラントを補充。で完了。


気をつける点は、エンジンが左回転であるということ、
クランクシャフトのプーリーのネジは相当なトルクで締め付けないといけないということ、
タイミングベルトカバーをつけるとき、マウントとの境目のパッキンゴムをめくれないように装着するということ

くらいでしょうか?バランサーシャフトがついていないタイプなので
交換自体は比較的簡単です。


以上ステップワゴンRF2のタイミング交換レポートでした。



MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。









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