「ボンゴブローニィ SREAV タイミングベルト交換」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール



マツダのボンゴブローニィです。
昭和60年式ガソリン車
エンジンはFE
型式 M−SREAV

お盆に使うということで、駆け込みでタイミングベルト交換の依頼がありました。




ボンゴのタイミングベルトは何度もやったことがあるので、要領は得ている。


とりあえずクーラントを抜きながら運転席を外してセンターコンソールを外す



こういうキャブオーバーは運転席を外して、センターコンソールを外す。
そして大体がラジエターを外してからタイミングベルト交換をする



続いてラジエターを外す。ラジエターを外さないと、作業スペースが上手く取れない。

この車はラジエターを外すとき、ラジエターのロアタンクについている水温センサを外してあげないとひっかかって抜けない。
ラジエター自体は10mmのネジで上から2本で止まっているだけ。

さきにファンとシュラウドを外してあげないとラジエターを抜くスペースが無い。




ラジエターを外した状態。補機ベルトを外す。3本。

そうしたらクランクシャフトプーリーのネジを外す。
クランクシャフトプーリーはクランクのスプロケットに10mmのネジ6本で止められている。




続いて手で持っているファンのステーを外す。これを外すにはオルタネーターを最大限までよけておかないと
ネジが外せない


これでタイミングベルトカバーを外していく。上下2分割


ウォーターパイプなどは極力外さない。このくらい古い車になるとあっというまに
切れてしまうからだ




資料がまったくなくて、合わせ方がよくわからないけど、クランクのところにあるマークに
合わせてみたら合致するところがあったので、そこを1番圧縮上死点とする。

資料がない場合のタイミングベルト交換は、その張り具合をよく覚えておく



タイミングベルトを外す
















これで次はウォーターポンプとカム・クランクのオイルシールを交換する



ウォーターポンプを交換



続いてカムとクランクのオイルシールを交換


カムシャフト。36mmのソケットを使えば上手くはめられる。

ちなみにカムとクランクは同じオイルシールだそうです


続いてクランクのオイルシール


これで新しいテンショナーをセットして、新品のベルトをかける



純正のタイミングベルト


カムとクランクをずらさないようにベルトをかける


めちゃくちゃみにくいけれど、Aという刻印がしてある矢印マークとカバーの突起を合わせる。

山と谷の中間みたいな場所で合わせにくい


クランクはスプロケットの切りかきを上部の突起に合わせる。



張りを与え、テンショナーをロックしたら一応クランクを2回転まわす。
カムとクランクの合いマークがずれていない事を確認して元に戻していく



交換した部品



60年式のタイミングベルト。走行距離は5万キロちょうど。

実に26年ぶりにタイミングベルトを交換したことになる。よく切れなかったものだ。亀裂は走っていた



ということで昭和60年式のボンゴブローニィのタイミングベルト交換でした。

MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。









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