「カプチーノ EA11R タイミングベルト ウォーターポンプ ヘッドカバーパッキン交換」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール



カプチーノです。
タイミングベルト、ウォーターポンプ、ヘッドカバーパッキンを交換したのでレポートします


カプチーノ EA11R


2回目のタイミングベルト交換になります。まずはクーラントを抜く

インタークーラーのホースを外す。今回はラジエターホースも交換するので外しておく

エアクリーナーを外して、オルタネーターベルト、エアコンベルトを外す

ミッションにフライホイールの廻り止め用のサービスホールがあるので、マイナスドライバーを突っ込んでおいて
エンジンを廻り止めをしておいて、クランクプーリーのネジを緩める



クランクプーリーを外す


これはトーショナルダンパーが着いていないキャラのものを流用しています。黒に色を塗りなおしてあります。元々は水色なんですよ


続いてタイミングベルトカバーの前のウォーターパイプを外す


タイミングベルトカバーを外せばご対面

1番圧縮上死点にあわせておく


カムのスプロケットのネジを緩めておく



カムのスプロケットを外す


タイミングベルトのおくのカバーをはずす


ウォーターポンプを交換に入ります


パッキンを綺麗に剥がす


16万キロもったウォーターポンプ


F6Aのツインカムはカムシャフトのカバーがヘッドカバーパッキンになっています。
つまりヘッドカバーパッキンを交換するためには、タイミングベルトを外してカムのスプロケットを
はずさないと交換ができないんです
















クランクのオイルシールも交換


ウォーターポンプも交換したら、つづいてカムを外しにかかります


ヘッドカバーを抑えているネジは内側が六角のネジです
きちんとした工具がないとすぐに舐めます。
外側から内側へ緩めていきます


これでヘッドカバーを外す


カプチーノのF6Aは、ラッシュアジャスターの油圧でバルブクリアランスを自動で調整するタイプになっています



カムカバーを外したら、ここのパッキンも交換する。



カムのオイルシールも交換。


カムをケースに戻します。蓋にもパッキンが当然あるので交換


無理やりカムを入れてオイルシールを傷つけないように


ヘッドカバーパッキンはカチコチになっていた


続いてもう一つのカムカバー。こちらにはディスビがついています



ディスビのOリング、キャップ、ローターも交換


オイルシールを交換したらカムを入れる



パッキンも交換したら、カムカバーを左右合体。


これをエンジンにかぶせるのが難しい。ディスビは外した状態でつけたほうがいい。
じゃないと大変でした。


写真を撮りながら合体するのは大変


ヘッドカバーを規定トルクでしめる。中央から外側へ向かって締めていく

トルクは80〜120kg・cm



あとは組み立てていくだけ


結構面倒くさいエンジンです


カムスプロケットを規定トルクでしめる

700〜1000kg・cm

タイミングベルトをかける



ベルトに張りを与えて、クランクを2回転。タイミングマークがあっていることを確認する


あとは元に戻す。


ちなみにクランクプーリーの締め付けトルクは

800〜900kg・cm


エンジンをかけると最初はアイドリングが不安定で、タイミングを間違えたか?と思いますが、
油圧が安定して来ると音が消えていきます。


それでもおかしい音をしていたらもう一度組みなおしてください。


カプチーノのタイミングベルト交換でした。


MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください








チームMHOの運営する

毎日更新親サイト自動車メーカーMHO ENGINEERING!

激安商品ばかり!自動車パーツ販売のMHO−SHOPもどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ






   Copy right 2005-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです