「ライトエース 3Cエンジン タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
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ライトエース タイミングベルト交換 3C


これはブログでも紹介した
ライトエースの車検です。
10万キロオーバー車で、
タイミングベルト、ウオーターポンプ、各オイルシール
噴射ポンプOH
オルタネーターもOH
そしてクラッチOHでクランクエンドシール打ち換え
ブレーキパット、ライニング交換
タイヤ交換





と、まぁそうそうたるメニューでした。
奇跡的に1日で終わったんだよ。と、いうのも
噴射ポンプはリビルト品をGETできたことと、
オルタネーターのOHは外注先でお願いした

この辺がポイントでしたね。


というわけで、振り返ってみましょう。

このライトエースは、会社で使われている3年で10万キロを超えてしまうほど
走っちゃう車でして、ディーゼルエンジンのマニュアル車

燃料漏れと、オイル漏れと、水漏れという3拍子揃ったツワモノでした。


そのほかの車検の車は他の先輩方が手伝ってくれたおかげで、
MHOは一日この車につきっきりで完成させることが出来たんですよ。

いやーめちゃくちゃ疲れたね。


で、このライトエースに搭載されているエンジンが

3Cという原動機。この3Cは結構メジャーなものなんですが、
MHOは初挑戦でした。

要点をぱっぱと説明すると、まずはバッテリーのマイナスをはずして、
リフトを一番上にあげて、エンジンオイルと冷却水を抜きながらミッションを
下ろしました。で、クラッチとクランクエンドシールを交換。
ここの画像はナッシングですみません。

で、ドレンボルトを締めて、アンダーカバーを外して、リフトを中段に。
ここでブレーキ系統の交換。ブレーキパットとブレーキシューね。
そしてリフトを一番下げて、まずはラジエターを下ろしました。
縦置きエンジンで、タイミングベルト交換なので、まぁラジエターを下ろさなくても
いけると思ったけど、作業性を考えて下ろしたんだ。

そして補記類のベルトを外します。
この辺はさすがトヨタ。補記類のベルトの外しやすさは天下一品です。
で、ファンの回り止めをしながら、プーリーごと外して、
オルタネーターも外しました。そして外注。

このライトエースの3Cはオルタネーターのステーとタイミングベルトカバーの中間が共締めになっているため、
どの道オルタネーターは外さないと、タイミングベルトのカバーが外れてきません。


タイミングベルトカバーの取り外しは最後に真ん中を取るような格好になりますので、
クランクプーリーのボルト19mmをセルモーターを利用して外して、
クランクプーリーをプーラーで外しました。固着していて苦戦したよ。

これでタイベルのカバーを上下外して、真ん中外せば、こんにちはタイベルちゃん。
ここまではそんなに時間がかかりません。

とにかくこのエンジンのタイミングベルトは長いんですよね。
で、タイミングを合わせる箇所が

カム、クランク、噴射ポンプ

の3つ。間違えないようにしないといけません。
今回噴射ポンプもはずさないといけないし、ウオーターポンプも交換なので、
タイミングベルトが付いている状態で、噴射ポンプのプーリーのナットを緩めておきました。
これも19mmだった。

そして圧縮上死点にあわせて、各タイミングを白でマーキング。
テンショナースプリングを外して、テンショナーの固定ボルトを緩めてタイベルを外します。


で、この3Cのウオーターぽんぷったらめちゃくちゃでかい

ライトエース タイミングベルト交換 3C
ウオーターポンプを交換するには、噴射ポンプとの結合を外さないと駄目。

噴射ポンプのプーリーを外すんですが、これがめちゃくちゃ固い。
やばいくらいに固いんですよ。テーパー状になっていて、
プーラーを使って外していくと

急に

「ぱきっ」

という音と共に外れてくるので、センターナットは少しかけておいたほうがいいよ。
いきなり抜けてくるから怪我するよ。

ライトエース タイミングベルト交換 3C

このウオーターポンプのガスケットはメタルな素材ですが
綺麗に剥がしましょうね。もれないようにね。

ライトエース タイミングベルト交換 3C
きれいに剥がせ!














噴射ポンプはガソリンエンジンのディスビみたいなもので
噴射タイミングというものが存在します。

本当はダイヤルゲージを使ってタイミングを合わせていくんだけど、
白いマーカーでポンプにしるしをつけて、それをリビルトにトレース。

ポンプを付け替えたら、ウオーターポンプのボディとのマークをきちんとあわせること。

そして各シールを交換、ウオーターポンプも取り付けました


ライトエース タイミングベルト交換 3C
ふふふ。ようやくここまできたよ。あと少しだベイベー。

さすがにくたびれてきたー。

ライトエース タイミングベルト交換 3C
これで容赦なくタイミングベルトを取り付けて、各ネジを締め付けて、
カバーをつけて組み立てて、クーラントとエンジンオイルを注いで

クーラントのエア抜きをして、はい完成。

ブレーキのあたりも出しておこうね。


ってな具合でした。オルタネーターはレクティファイヤーが壊れていたそうです。
いやーそれにしてもくたびれたね。何時間かかった?
でもまぁ初めてのエンジンで一日であげられたから良しとしましょう。


これで3Cもクリアーです。


チームMHOでした




MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。







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