タウンボックスです。
U64W
エンジンはDOHCの4A30を積んでいます。
オイルが漏れていたのでタイミングベルト一式を交換することに
それが相当大変だったのですよ。
ちなみにターボもついています
タウンボックス U64W 4A30エンジン・ターボ タイミングベルト交換
もう何がって狭いところにDOHCをぶち込むものじゃない。とにかく作業がしにくいのです。
まずはアンダーカバーを外して、インタークーラーを外します
エンジンはカバーに覆われている。インタークーラーのエアダクトです
補機ベルトを外してクランクプーリーを外しにかかります。補機ベルトは2本
補機ベルトを張っているテンショナーを外す
クランクプーリーを外したらウォーターポンププーリーも外す
外したプーリー
続いてタイミングベルトカバーを外しにかかりますが、ベルトカバーが絶望的に抜きにくい
上からも攻めますが、全く話にならない。センターコンソールを外すことにした
センターパネルを外さないと作業がしにくい
冷却水のホース類を外さないとベルトカバーが抜けそうもない
ようやく外れたタイミングベルトカバー。1番圧縮上死点にして、ベルトを外しにかかります
各スプロケットを外して、オイルシールを交換する。
カムのスプロケットも工具が入りにくくて外しづらい
つづいてウォーターポンプを外す
新品へ
カムのシールなんか絶望的に交換しにくい
各シールを交換したら、テンショナーやアイドラーを交換
スプロケットを元に戻してベルトをかける
タイミングがあわせにくい
クランク
鏡に映してカムのマークがあっていることを確認
タイミングベルトに張りを与えて元に戻す
カムのオイルシールを交換したら6,7時間だって。そりゃやりにくいわけだ。
整備士にオーダーしたら、7〜8万を超えて来る可能性もあります。
軽だと思ってもこんなにやりにくい車もあるんだなと思いました
タウンボックスU64W DOHC ターボのタイミングベルト交換でした。
MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売 セット販売なので低価格を実現
タイミングベルトセット
この機会に是非ご検討ください。
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