「ラウム 5Eエンジン タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
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自動車故障診断・修理
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タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール



トヨタのラウム車検で入庫ですが
10万キロ超えたので、タイミングベルト交換となりました。




ラウム

エンジンは5Eというエンジンです。
ということで、大雑把ですがラウムのタイミングベルト交換をレポートしたいと思います。
あまり写真を撮っていないので、文章が多いレポートですがご了承ください。

ウォーターポンプも交換するので、ラジエターよりクーラントを抜く。
フロントの右のタイヤを外して、アンダーカバーを外す。

オルタネーターベルトとエアコンパワステベルトを外す。


オルタネーターベルトは上の12mm。下の14mmのナットを緩めると動きます。
エアコン・パワステベルトは下から。14mmのネジを緩めて、アジャスターの12mmを緩めていくと外せます。

クランクプーリーのネジ19mmを外してクランクプーリーを外す。

タイミングベルトだけの交換ならエンジンマウントを外す必要はありませんが、
ウォーターポンプを交換するので、エンジンマウントを外す必要があります。


オイルパンにあて木をして、ガレージジャッキでエンジンを支えておく。
パワステのタンクをステーから外してエンジンマウントを外す。

タイミングベルトカバーも外す

ウォーターポンプを外すにはマウントを全部外さないといけません。


外した部品



エンジンに使われているオイルシールはカムシャフトのエキゾーストオイルシール
インテークカムのサキューラーというメクラの蓋。

それとクランクとオイルポンプです。


それぞれ交換

ウォーターポンプも新しいものを取り付ける。



カムシャフトのオイルシールを交換。
















ヘッドカバーを外してカムキャップを外した状態で取り外した。






クランクとオイルポンプのオイルシールも交換



エンジンはスラッジで真っ黒け



インテークカムのサキューラーがこないので、とりあえずタイミングベルトをかけてしまう。
圧縮上死点でテンショナーのネジを締め付ける。ベルトを2回転させる。合いマークがあっているか確認。



サキューラーを入れてカムキャップを規定トルクで締め付けて、ヘッドカバーを取り付ける。

これでタイミングベルトの下のカバーを取り付ける。そのあとエンジンマウントを取り付けるといったほうがやりやすい





あとは元に戻してクーラントを注いでエア抜き。


異音などが発生していないかを確認しておしまい。

以上、ラウムのタイミングベルト交換でした。
MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。









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