「インプレッサ タイミングベルト交換」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール



MHOのメインサイトにはまともなタイベル交換がないので
インプレッサのをアップしておきます。

インプレッサ タイミングベルト交換
さぁいよいよやってきましたね。
インプレッサのタイミングベルト交換です。

ラジエターをまずは下ろします。
ラジエターを下ろすところはラジエターを下ろす項でご覧ください。

インプレッサのラジエターを下ろしたら補記類のベルト
ファンベルトとエアコンベルトを外します。

ベルト2本を外したら赤丸で記したエアコンベルトを張っている
テンショナーをステーごと外しましょう。


インプレッサ タイミングベルト交換
エアコンベルトのテンショナーを外したら、クランクプーリーを外します。
クランクプーリーのネジ22mmを外します。

これはインパクトがないとつらいかもしれないなぁ。
インパクトがなくてもセルモーターの力を借りたりしてがんばって外してください。
セルモーターの力を借りるときは
エンジンがかからないようにプラグコードを抜いておいたりしましょう。

インプレッサ タイミングベルト交換
クランクプーリーのネジが外れたらクランクプーリーをプラスチックハンマーなどで
ぺちぺち叩いて抜きます。錆びていて固着しているんですよ。

プーリーが抜けたら、タイミングベルトカバーを外します。

左右2つと真ん中に1つ。合計3つね。


インプレッサ タイミングベルト交換
タイミングベルトカバーを左右から外していきます。



インプレッサ タイミングベルト交換
これでご対面。
左右の赤いマークがカムシャフト。
黄色いのがクランクシャフトです。


インプレッサEJ18のSOHCはこの3つのタイミングマークをあわせます。

インプレッサ タイミングベルト交換
各マークがエンジン側マークと合わさる位置までクランクを回します。
クランクはちょうど真上のクランク各センサーの付け根と合わせます。
クランクプーリーのおくにたて溝の合わせマークがあります。

インプレッサ タイミングベルト交換
写真はベルトを外してしまっていますが、
カムはタイミングベルトカバーの裏の切りかきの位置に合わせます。
カムのスプロケットにも立て溝がありますので両方を一致させます。




インプレッサ タイミングベルト交換
こっちもね。

っていうかタイミングベルトが付いている状態で合わせるんだからね。外す前に。
そしたらベルトを外します。
インプレッサ タイミングベルト交換
各合いマークを3つ合わせたら、オートテンショナーの取り付けネジ2本を緩めます。
そうするとオートテンショナーが右に自動的に動いて
ベルトの張力が少しだけ緩みます。

インプレッサ タイミングベルト交換
そしたら赤丸のアイドラー2つを外してベルトを外します。












インプレッサに限ったことじゃないですが、水平対抗エンジンの
タイミングベルトはかなりきついです。はめるときは苦労します。

インプレッサ タイミングベルト交換
ベルトを外したら青丸のアイドラー3つと赤丸のテンショナー
そしてオートテンショナーを新品に交換します。

黄色いオートテンショナーのネジはまだ緩めたままにしておいてね。
インプレッサ タイミングベルト交換
そしたら新しいタイミングベルトをかけます。

スバル系のタイミングベルトは親切にも各合いマークが新しいベルトに記してありますので
クランクとカムの合いマークと合わせてその位置に来るように新品のベルトを取り付けます。


タイミングの狂いの心配がないくていいよね。

インプレッサ タイミングベルト交換
前述したとおりインプレッサのタイミングベルトはかなりきついです。
青丸のアイドラーは外しておいて、最後に組み付けるなどしないと
とてもじゃないとアイドラーをつけている状態じゃはまりません。まじで。

なんとか全てのタイミングマークを合わせて組み付けることができたら


インプレッサ タイミングベルト交換
ペーパークリップなどを利用して組みつけろ。
かなりきついぜ。
インプレッサ タイミングベルト交換
すべて合いマークどおりに組み付けて、各アイドラーなどを締めこんだら

オートテンショナーを左側、つまりクランク側へ思いっきり寄せた状態で取り付けの
2本のネジを締めこみます。

インプレッサ タイミングベルト交換
オートテンショナーの取り付けネジ部はこのように楕円になっていて
左右にずれます。

これを左側へいっぱいに移動させた状態で本締めします。


本締めさせたらオートテンショナーのテンションを解除します。


インプレッサ タイミングベルト交換
このようにインプレッサのオートテンショナーのテンション固定バーを外します。
そうするとシリコンオイルの粘性によりオートテンショナーが伸びていきます。
そしてテンショナーベアリングに適正のはりを与えるという仕組み。


オートテンショナーがテンションを与えるまでしばらく待ったら


タイミングマークを確認した後

ベルトを回転させて、引っ掛かりがないかなどをチェックします。
そしたら各ベルトの部分を指で押して
ベルトの張力をなじませます。

インプレッサ タイミングベルト交換


これでクランクを回転させてチェックして最後にまた合いマークをチェックして
各ベルトを指でなじませて終了。



あとはカバーをはめてクランクプーリーをはめて補記類のベルトをつけて
ラジエターをつけてクーラントを入れてエア抜きして終了。



インプレッサに限ったことじゃないですが、
タイミングベルトを交換するときは各テンショナーやオートテンショナーを
交換するのは当然として、ウオーターポンプとクランクプーリーも
交換するように心がけましょう。


そのほうが工賃が一緒にすむよ。

タイミングベルトを交換したのちにウオーターポンプから水が漏れてきたなんてことに
なったらまたタイベルをはずさないといけないから
工賃が2倍になっちゃうからね。


以上
インプレッサのタイミングベルト交換でした。

MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。








チームMHOの運営する

毎日更新親サイト自動車メーカーMHO ENGINEERING!

激安商品ばかり!自動車パーツ販売のMHO−SHOPもどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ






   Copy right 2005-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです