「ボンゴ R2エンジン タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
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マツダボンゴのタイミングベルトリポートです。

ボンゴ R2 タイミングベルト交換
ボンゴのタイミングベルト

マツダボンゴのディーゼルエンジンです。
R2という原動機。


今回はウオーターポンプも交換しました。


まずは冷却水を抜きます。
で、キャブオーバーですので、


運転席を取り外します。4つネジを外してね。で、カーペットを剥がして、
センターコンソールも外します。
サイドブレーキワイヤーをドライバーでくるくる回して外してください。

で、センターコンソールからパネルから全てを外します。


そして、まずはファンシュラウドの上を外します。10mmのネジ2本とナット2個。

そしてファンを回り止めして12mmのネジを4本外します。

補記類のベルトを3本外します。これでクランクプーリーのネジを21mmのネジね。
これをセルの力をかりて外します。

気をつけてね。そうするとクランクプーリーに6角のネジ6mmのものが6本付いているので
外します。こうするとプーリーが外れます。


そんでもって、ラジエターのアッパーホースとサーモスタットを外します。
これはタイミングベルトのカバーを外すときに邪魔になるので
外しちゃいます。


ボンゴ R2 タイミングベルト交換
ハイこんにちは。ここまではさほど難しいことはないよ。

で、圧縮上死点を出してテンショナーのボルトを14mmを外して

スプリングを外してタイミングベルトを外します。

タイミングベルトならここまででOK。
で、ウオーターポンプを外すにはオルタネーターを外さないと駄目駄目。
それとウオーターポンプを外すにはタイミングベルトのリヤカバーも外さないと駄目駄目。
なのでカムと噴射ポンプのスプロケットも外す必要があります。
ベルトを外す前にネジは緩めておいてね。

オルタネーターの下にウオーターポンプが付いています。

ポンプにラジエターのロアホースがついているので外してね。
で、ポンプをASSYで外して、インペラの部分だけ付け替えてください。


ボンゴ R2 タイミングベルト交換
これがウオーターポンプでございます。


オルタネーターを外して、ステーも外さないと駄目ですよ。
ちょっと面倒くさいね。オルタネーターはB端子などは外さないでOK。
一応バッテリー端子は外しておいてね。












ホースを外しておけばオルタネーターは結構動かせるのでエンジンの上において置いてください。
その状態でポンプを交換


ボンゴ R2 タイミングベルト交換
ポンプをはずした状態


ボンゴ R2 タイミングベルト交換
こんな状態。



あとはポンプをつけかえて、ベルトをつけてOK



そんなに難しくないですよ。ちょっとめんどくさいだけです。
是非お試しアレ。

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