「ワゴンR タイミングチェーンカバーオイル漏れ修理」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール



スズキのK6Aエンジンのオイル漏れ修理について
本日はお送りしたいと思います。


K6Aエンジン搭載のワゴンR


昔はタイミングベルトを使っていたF6Aエンジンをスズキの軽自動車全般に載せていました。
しかしながら、F6AからK6Aエンジンへと進化を遂げた。

そのK6Aエンジンですが、経年劣化でオイル漏れをよく発生するようになりました。
漏れているのはフロントカバーと呼ばれている部分です。


K6Aエンジンはタイミングベルトは使っていないので、タイミングチェーンを搭載しています。
そのチェーンを覆っているカバーの液体シーリングから漏れてくる。
これを修理するには、フロントカバーをはがしてもう一度シーリングを施さないといけません。

この作業がなかなか大変。

フロントカバーをはがすためには、ヘッドカバーを外して、オイルパンをはがして、クランクプーリーを外す。
エンジンマウントを外して、ウォーターポンプも外さないといけない。
そうしてようやくはずすことが出来ます。手間もかかる仕事なので、工賃は4万円近いものを請求されます。




まずはヘッドカバーをはがす。


フロントバンパーを外さないと作業が大変。マフラーもフロントパイプ側ではずさないといけない。
でないとオイルパンがはがせない。


はがしたヘッドカバー




オイルパンもはがした図


K6Aのフロントカバーのシーリングをやりなおす作業で一番のポイントになるのは一本のネジ。
12mmでとまっている、フロントカバーの真ん中辺に位置するボルトなんですが、
このボルトにはネジロックが塗ってあります。


ネジロックを塗ってあることを知らずに緩めてしまうとかなりの確立でボルトが折れてしまう。
このボルトが折れたら下手したら、エンジンをおろさないといけない状態になってしまう。抜くのも相当大変。
かなり慎重に緩めたり締めたりを繰り返して外してください。



ウォーターポンプも外さないとフロントカバーのネジが外せない。ウォーターポンプはこのさい交換してしまうのがいいかもしれない。


これでようやく外れるフロントカバー。問題のネジロックが塗ってあるネジはカムスプロケットの間に挟まれている白い部分。
まずはこのネジを慎重にはずさないといけない。


クランクのオイルシールも交換してしまいましょう。



さすがにDIYでこのK6Aのフロントカバーのシーリングを施す人はあまりいないと思いますが、
やはりポイントは12mmのボルトになります。とにかくこれが大変。

















K6Aフロントカバーからのオイル漏れ、発覚したら5万円コースの修理となってきますのでご注意ください。
やはりマメなオイル交換がオイル漏れを防ぐ唯一の手立てかもしれません。


ここからひたすら外してシーリングをしなおすのであります。

ということでK6Aのエンジンオイル漏れについてでした。

MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。








チームMHOの運営する

毎日更新親サイト自動車メーカーMHO ENGINEERING!

激安商品ばかり!自動車パーツ販売のMHO−SHOPもどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ






   Copy right 2005-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです