「コルサ 5Eエンジン タイミングベルト交換」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール


コルサ タイミングベルト交換 5E

これはトヨタ
コルサのファンべルトと、エアコン・パワステベルトです





焦った


この車両は、うちの会社の元OBの車で

すげーいやな奴なんだよね。まぁMHOは知らない人なんですけど、
すごい態度がでかいの。

で、車を点検に出してくるって言うから嫌な予感してたんですよ。
12ヶ月点検で

お客さんのご要望は


クーラントが減る
ブレーキが鳴く




とのことでした。

っていうか、すでにクーラントが減るっていう要望事項で
やりたくない仕事だよね。まじで。


クーラントが減るって言うことは、
どこからか漏れているってことでしょう?

それがホースだったり、パイプだったり
ウオーターポンプだったり、ヘッドガスケットだったりと。



で、このコルサ、10時に預かってきて、4時までに仕上げてくれって要望なの。
それで先輩に受け入れしてもらったら大当たりですよ。


エンジンオイル
オイルエレメント
クーラント交換
ウオッシャー補充
ワイパーブレードゴム交換
エアコン・パワステベルト交換
ファンベルト交換
ヘッドカバーパッキン交換
シールワッシャー交換
プラグホールパッキン交換
タイミングベルト交換
テンショナー交換
アイドラー交換
クランクシャフトフロントオイルシール交換
カムシャフトフロントオイルシール交換
ウオーターポンプ交換
リヤブレーキシュー4枚交換



とまぁ12ヶ月点検では早々たるメニューですよ。

これを6時間で仕上げて洗車して納車しろって言うんだよ!!
部品を注文して届くのだっていつになるかわかんないのにだよ!!
やらないと会社の上司にチクリをいれるんだよ。この元OB!最悪でしょ!?


でも、やるしかないのでやりましたよ。
この日は金曜日で、実はこの一週間ずっと熱がでて死にそうでした。39度の熱が毎日毎日でるんだよ。
毎日バファリンのんでしのいでいたんですよ。1日4回もバファリンのんでたの。
以前更新した、タウンエースのタイミングベルト、クラッチOHの時と同じ週ね。
とにかく具合が悪かった。で、今その金曜日の23時ジャストで、
明日朝一で病院にいこうと思って、パソコンをぱちぱち叩いているところなのです。


まぁそれはさておき行ってみましょう。
これはとにかく忙しかったから、画像はまったく取っていないんですが、
コルサにのっているかたは参考にしてくだされ。




10時に来て、受け入れを済ませて、
とりあえず作業をやるのかやらないのかをフロントに連絡してもらったのね。
連絡が取れたのが11時。そのときはオデッセイの12ヶ月点検をしていました。

GOサインがでたので、部品屋に部品を発注かけて、
オイルと冷却水を抜きました

たしかに派手にウオーターポンプからもれています。

エンジンは5E


この手のタイミングベルトは、スターレットで経験済みなので
それだけが頼りでした。


オイルなどを抜いているときに、
バッテリーのマイナスを外して、アンダーカバーを外して
ファンベルトとエアコン・パワステベルトを外します

なぜバッテリー端子を外すかというと、この手の車はオルタネーターを下ろさないと
ウオーターポンプが交換できないんですよ。正確にやると
手が入らないのです。


ベルトをはずして、クランクのセンターボルト19mmを外して、
クランクプーリーの12mmのネジ4本をはずして、プーラーでプーリーを抜きます。

そして、上のタイミングベルトカバーを外して、
エンジンマウントを外しにかかるんですが、パワステポンプのタンクが邪魔なので
これも外しました。

で、エンジンマウントを外したんですが、この車マウントを外したら

異様にエンジンが下に下がるのね

普通FFのタイミングベルトを交換する際にはエンジンマウントを外すんですが、
マウントを外してもそんなにエンジンは下がんないんですが、
この車嫌なほど下がります。下がりすぎてエアクリーナーのホースが勝手に抜けちゃったんだよ。


まぁそれはそうとおいて置いて、タイミングベルトカバーの下も外します。
ベルトカバーは上下で7本の10mmのネジで止まっていました。
そして、エンジンマウントのエンジン側のステーを外すんですが、これは14mmのネジ3本で止まってるんですが、
マウントのステーがエンジンが下がりすぎているためにボディーと干渉して
外れてコナーい。

スターレットのときは簡単に外れたのにー。

まぁそこはそこでジャッキでエンジンを持上げて、ステーをはずしてオイルレベルゲージも外して

ウオーターポンプを外しました。

このウオーターポンプはASSYで注文。この手のウオーターポンプは
エンジンのシリンダーブロックにくっついていて、あとポンプの後ろがパイプとつながるんですが、
そこのOリングの経たりで漏れているケースがほとんど。
なのでASSYで交換。この時オルタネーターを外しておけば作業性が良いということですね。
でも、この車4WDでオルタネーターの取り付けネジが抜けねーンだよ。
フロントのデフのステーに邪魔されて。仕方ないからとにかく一番寝かした状態で
隙間に手を入れての作業でした。


ここで水がまたぼとぼと出てくるので、水を受けながら
タイミングベルトに移ります。

圧縮上死点にあわせて、ベルトを外す前にカムとクランクのスプロケットのネジをインパクトで緩めておきます。
そしてテンショナーをはずしてベルトを外します。
ベルトを外したら、カムとクランクのスプロケットを外します。















ここで12時30分。スターレットよりやりづれー。

とりあえずウオーターポンプのパッキンを剥がして、
カムとクランクのオイルシールを取っておいて、部品まち。


部品は13時くらいに到着。無理行って超特急で持ってきてもらったんですよ。
早速ウオーターポンプをとりつけです。
このポンプのパッキンは液体パッキンを使用するタイプです。
当然奥のパイプとのOリングも交換。


ネジはナット2つ。12mm。ボルト一本12mm
合計3本で止まっているだけ。このウオーターポンプはASSYだとプーリーが一体型になるので、
順序良くはめていかないと、他の部品がはまらなくなります。

そしてカムとクランクのシールを打ち込んで、
タイミングベルトをかけて、アイドラをかけました。
なんかこのタイベルきつきつで、アイドラーを先にはめると、ねじんないとベルトがかからないんですよ。
それは良くないと思ってアイドラーをあとにつけました。
そして
張りを出してテンショナを締めます。


クランクとカムの合いマークをチェック。絶対に間違えない!
そして手でクランクシャフトを2回転回します。

このときタイミングが間違えているとバルブとピストンが突いた音がしたりします。
まぁ手で回してるくらいなら突いていても、ベルトをかけなおせば、エンジンはかかります。

ひっかかりなし。さらに合いマークを点検!OK!

タイベルカバーをかけて、補記類のベルトをつけて、
ヘッドカバーのパッキン交換です。10mmのネジ5本で止まっています。

でもこれが固着していて全然とれなーいんだよね。
何とかとって、交換完了。この時点で14時。

オイルとエレメントをつけて、冷却水をつけて、
エンジンをかけると、


すこしかかって止まってしまう。
しまいには、エンジンがかからなくなってしまった





おそるおそる手でクランクシャフトを回すと、






回んないんだよね!


マジかよ!?タイミングがずれて、バルブがついているのか!?
ってことは、ヘッドをOHしなきゃだめじゃーん




などと頭をいろんなことがよぎりました。
マジでやばいって。俺、首になるよって。


落ち着いて考えました。


タイミングは完全に合っていた。手で何度もクランクを回した。
間違いなかった。
でも今はクランクが重くて手じゃ回らない。



ん?

本当に手じゃまわんないのか!?

もっと強い力でクランクを回すと少しずつ回るクランクシャフト。



アブねー。補記類のベルトが付いていると
こんなに抵抗がかかるのね。じゃぁなんでエンジンがかからない!?


答えは2つでした。

@バッテリーが上がり気味。なんじゃそりゃー。
Aアイドリングが続かない。なんじゃそりゃー。


ブースターでバッテリーをつないでクランキングするとエンジンがかかりましたが、
どこかでエアーを吸っている様子。


よぉく耳をすませてみると、
インマニからのバキュームホースが一本抜けていました。

エンジンが下がりすぎていたために、どうやら抜けていたらしい。
脅かしやがって。


クーラントのエアを抜いている間にブレーキシューを交換。
他のメニューもこなして、なんとか終了。



すっげーつかれた。何とか間に合った。部品屋から伝票があがってこないからどのくらい
金がかかっていたかわかんないけど、結構金かかったよね。コレ。


それにしても生きた心地がしなかった整備でしたよ。
こういう重要な整備はどっしりと腰を落ち着かせてやりたいものでした。
こんなに忙しかったから、写真はないのです(笑


チームMHOでした

MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。









チームMHOの運営する

毎日更新親サイト自動車メーカーMHO ENGINEERING!

激安商品ばかり!自動車パーツ販売のMHO−SHOPもどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ






   Copy right 2005-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです