「プレオ タイミングベルト・ヘッドガスケット交換」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール


スバルプレオのヘッドガスケット交換。
スーパーチャージャー搭載のCVT車両です。


プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
プレオRA1、スーパーチャージャー付き車両のヘッドガスケット交換です。

因みに整備士数は6時間。工賃で3〜4万円ほどの修理となります。
7年落ち位で、走行4万キロくらいながら、ヘッドガスケットからの
激しいオイル漏れが発覚したので、ヘッドガスケットを交換することになりました。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
エンジン。


まずはオイルとクーラントを引っこ抜きます。

抜けたらドレンを締めて、フロントバンパーを外す

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
それでこんな状態。


そしたらアクセルワイヤーをスロットルから外します。
ワイヤーを外したら、スロットルをエアクリーナーBOXごと取り外す。
これでかなり見えやすくなってきます。
プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
スロットルにはエンジンのヘッドカバーからのブローバイホース一本がつながっています。
それと冷却水のホース2本をヘッドカバーの上側で外す。

あとは確かカプラーが2個つながっていて、10mmのネジ2本とヘッドライト下の穴から
12mmのネジを外すと上に抜けてきます


プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
スロットルが外れたら、補機駆動ベルト2本を外します。
因みにテンショナーのステーアッセンブリーで外さないと、オルタネーターとエアコンをつないでいるベルトが外れない。
12mm3本で外しましょう。

ガンガンといってください。ヘッドまではまだまだ到達できません。
クランクプーリーを外して、タイベルカバーを外します。
プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
1番圧縮上死点にあわせておいて、タイミングベルトを外します。
因みに今回はタイベルとカム・クランクのオイルシールとウォーターポンプ、テンショナーも交換するので
ベルトを外す前にカムスプロケットのネジ12mm3本を緩めておく。

そして、ベルトを外す。
クランクのオイルシールを打ちかえる際に、クランクスプロケットを外しますが、
クランク角センサーが邪魔して抜けません。クランクのボルトをつけて、クランクシャフトを
15度くらい進ませればセンサーとスプロケットが干渉しないで抜けます。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
カムスプロケットを外したら、その奥のカバーも外します。10mm3本


ヘッドガスケットを外すということは、シリンダーヘッドにくっついている
余計なものを外さないとヘッドは抜けません。
インマニとエキマニはそのままでOK

パワステポンプは外す必要がありますが、特殊工具がないと外せないので、
ブラケットごと外します。

しかしこのブラケットを外すのが大変。
まずはオルタネーターを外します。
しかしオルタネーターはちょっとやそっとじゃ抜けそうにないので、ネジだけ外したら
少し横によけておいて、
パワステポンプのブラケットのネジ12mm合計3本ともう3本を外します。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
パワステのブラケットが外れたらホースに気をつけて
スロットルがあった辺りにとりあえず置いておく。

まだまだヘッドは抜けません。嫌になってきますか?がんばりましょう。




プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
続いてインタークーラーとスーパーチャージャーも外します。
それとエンジンのオイルパン当たりにガレージジャッキを当てるかウマをかけて、
スーパーチャージャのブラケットをエンジンマウントからはずします。
プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー

そのブラケットをヘッドとブロックからも外してください。エンジンが下がってしまうので
オイルパンに板を当てて何かでエンジンを支えておく必要が出てくるのであります。

以外に12mmのネジ4本で止まっているだけ。
ホースなどは外しておきましょう。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
外したスーパーチャージャ

これは確かに6時間くらいかかるぞ。


プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
それでようやくこんな感じ。NAだったらかなり楽なんだろうな。ブレーキブースターへつながるバキュームホースと
その近くの配線も外す

インマニのバキュームセンサーなどのエアホースを外すと分からなくなるので
ボクはセンサーのステーの10mm2本外してセンサーも一緒にヘッドから下ろすことにした。

それと配線を外していきます。インジェクター周りの配線からクランク角センサーまで
つながっているので注意。それを横の方へ置いておきましょう。
ちょうどイグニッションコイルの下辺りに配線がクランプでヘッドに止められているので
そこも解除しておきます。

あと冷却水のパイプがウォーターポンプから伸びているホースにつながっているパイプが

インマニにネジ止めされているのでそのネジも外してフリーにしておく。

それとエキマニの付近に伸びている冷却水のホースを抜く。
ラジエターのアッパーホースも外す。ヒーターホースも外しておく

エキゾースト関係はフロントパイプのネジを外して、
今度はエキマニの遮熱板を外して、触媒のネジも外します。
触媒がついた状態だとおそらく上へヘッドを抜けないと思う。

燃料ホースのインとアウトも外す。ホースからガソリンが漏れないように
適当なネジを刺して止めておきましょう。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
ソレも終わったら、今度はヘッドカバーをあけて、ヘッドボルトを緩めて外す。

外側のネジから対角線上にネジを緩めていきます。最後は中心のネジを外すといった感じ。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
これでヘッドはフリーになっている。重いから気合を入れて持ち上げてください。
一人でもてる重さだけど腰をやらないように

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
気合でヘッドを持ち上げます。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー


ヘッドをようやく下ろしたぞと

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
やはりオイルが漏れていた痕跡が有

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
今のうちにウォーターポンプを新品へ交換。この方がめちゃくちゃ楽

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
ヘッドをひっくり返してガスケットを取る

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
シリンダーヘッドです。古いガスケットをはがして
オイルストーンで研磨。












逆さにするとオイルが下へ垂れるけどしょうがない。


プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
ブロックも同様に研磨

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
ある程度研磨したら、ゆがみ測定。摩耗限度地は0,05mm

0.05mmよりも小さい0.04のシクネスケージを通してみるがどこも通らないので
ゆがみはナシ。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
ブロックも問題なし。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
ニューヘッドガスケット。ヘッドガスケット自体は3000円ちょっと位の値段。工賃が高くつく。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
必ず古いガスケットと全く同じか確認しましょうね。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
ヘッドガスケット装着。

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
シリンダーヘッドを載せます。


プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
合体。ヘッドボルトを綺麗に洗浄して、ヘッドボルトにオイルを塗って

内側のネジからひらがなの



という字を描くように締めていきます。


確か300kg・cmで一度締め付けて完全に緩める
そしたらまた同じ順番で200kg・cmで締め付る。

さらにボルトを90度角度締めをするといった感じだったような気がします。
正確にはマニュアルを見てくださいね。必ず見てね。


あとは元に戻していくだけ



プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
新しいタイベルをつけて


プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
補機駆動ベルトをかけて


全部戻して、オイルとクーラントを入れます。
そしてエンジン始動。とりあえずエア抜きをしながら、漏れてこないか確認



プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
車検整備をしながらなので、ここで一度タイヤをつけて下ろして

エンジンをスチーム洗浄したあとエアブローいろんなところにクーラントやらオイルやらがついているから
全部綺麗に流す。そしてエアブロー

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
あとは乾かして、シャーシブラックを吹き付けてエンジンをとりあえずしばらくかけっぱなし。
漏れがないことを確認してフロントバンパーとタイヤをつけて完了

プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
以上プレオのヘッドガスケット交換でした。

ちなみに工賃が4万位として、

交換した部品が

ヘッドガスケット関係だけで

ヘッドカバーパッキン
オルタネーター・エアコンベルト
パワステ・スーパーチャージャーベルト
タイミングベルト
テンショナー
ウォーターポンプ
カムオイルシール
クランクオイルシール
オイルレベルゲージガイドのOリング
ヘッドガスケット

以上なので部品は2万円位で6万くらいでいけるかな?あとはオイルとクーラント代か。


プレオ ヘッドガスケット交換 スーパーチャージャー
初めてヘッドガスケットをやるのであれば、

インジェクションのNAの軽自動車がいいと思います。
このプレオよりよっぽど簡単ですよ。ダイハツミラなんか簡単だったよ。

MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。








チームMHOの運営する

毎日更新親サイト自動車メーカーMHO ENGINEERING!

激安商品ばかり!自動車パーツ販売のMHO−SHOPもどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ






   Copy right 2005-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです