タイミングベルトって聞いたことがありますか?
おそらく、5割くらいのドライバーが耳にしたことのある部品だと思います。
よくタイミングベルトってこのように言われることもある
「エンジンの命綱」
実際、タイミングベルとって何をしている部分なのかというと
シリンダーヘッドとシリンダーブロックという2つの大きなエンジン部品の
カムシャフトとクランクシャフトのタイミングを合わせているベルトです。
ではタイミングベルトが切れるとどうなるか?
8割以上のエンジンがはっきり言ってしまえば壊れます。
吸気・排気のバルブがピストン頭部に接触をして曲がってしまい、
エンジンの圧縮が保てなくなってしまうのです。
もしタイミングベルトが切れてしまったエンジンを直すとしたら・・
シリンダーヘッドを降ろしてOHをしないといけない。
シリンダーブロック
シリンダーヘッド
車によっては廃車にしたほうがいいくらいの修理代金が発生してしまいます。
このサイトはDIYでタイミングベルトを交換してみようとする方、
整備士で初めてタイミングベルトを交換してみようと思う方に参考になるように
MHO ENGINEERINGのタイミングベルト関連の記事をまとめてサイトにしたものです。
タイミングベルトは10年、または10万キロ以内には必ず交換しましょう。
これより遅いと切れる可能性が増えてきます。当然普段のメンテナンスが悪い車は
10年10万キロを待たずに切れる事だってありえるのです。
MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売 セット販売なので低価格を実現
タイミングベルトセット
この機会に是非ご検討ください。
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