「シビック タイミングベルト交換」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール


シビックタイミングベルト交換



シビックタイミングベルト交換付き車検。


シビックの車検メニューは


15年式ですが、営業車なので10万キロを超えていて


エアクリーナー交換
プラグ交換
オルタネーター・エアコンベルト交換
タイミングベルト交換
テンショナー交換(オートテンショナ)
ウオーターポンプ交換
ヘッドカバーパッキン・プラグホールパッキン交換
クランクシャフトプーリー交換
ブレーキオイル交換
各部調整



と、この様になっていますが、本日届いた部品は


エアクリーナー
プラグ
オルタエアコンベルト
タイミングベルト
オートテンショナー
ウオーターポンプ


ここまで。クランクプーリーとヘッドカバーパッキンがこなかった。
純正品しか設定がないそうで、メーカー取り寄せのため明日に持ち越し


とりあえず足回り作業を全て終わらせてからタイミングベルトに着手


シビックタイミングベルト交換
原動機はD15Bという原動機。

初めての経験です。今までB型のツインカムエンジンしかホンダのタイベルはやったことがなかった。
やはりエンジンが助手席側に載っていて、エンジン回転が左回りだ。

シビックタイミングベルト交換







シビックタイミングベルト交換
中にスプリングを内蔵しているオートテンショナーを搭載



シビックタイミングベルト交換
とりあえずタイベルとウオーターポンプを交換しました。




明日、クランクプーリーとヘッドカバーパッキンが到着。
クランクプーリーはエンジンを回してみると
かなり振れていて、トーショナルダンパがへたっていたと判断したので
お客さんに聞いたら交換してくださいということですので、交換に踏み切りましたが部品がこない・・・


タイベルはお客さんのご用命事項です。


まだエンジンに火を入れていないのでちょっと不安。


ちなみにテンショナーの取り付けボルトは

4,5kg・f


クランクプーリーに至っては、前にやったCR-Vと同じくらいの20キロ前後かなあと思っていたらなんと



2,0kg・f + 90度



つまり2キロで締めたあと、90度で角度締めしろと。
スバルのヘッドガスケットみたいなもの。















しかし、ホンダは左回転エンジンで、クランクの周り止めの専用ツールがない中どうやって
この値で締め付けようか悩んでいます。


クランクプーリーに古いベルトを切って、その上から大きなオイルフィルターレンチで固定して
締め付けてきたけど、さすがに今回は無理そうだ・・

角度締めしろって言っても締めにくい角度なんだぞーと。

シビックタイミングベルト交換
トーショナルダンパのへたりを感じたので、
新しいクランクプーリーを装着



問題はクランクのネジをどのようにして締め付けようか・・



2,0kgf+90度

というのがこのD15Bエンジンのクランクのネジの締め付けトルク。

2,0kgfで締めたあと、90度の角度締めをしてくださいというもの。



シビックタイミングベルト交換
キーを入れて


シビックタイミングベルト交換
規定トルクで締め付けました。

2,0kgfまでは手でプーリーを押さえながら余裕で締められます。
そのあとはSSTがないため、ミッションケースのサービスカバーを開けて、

後輩にリングギヤにタイヤレバーを差し込んで周り止めをしてもらった状態で
締め付けました。


プーリーに印をつけて、90度ネジを締め付けて完成。


トルクレンチで計測してみたら、20kgfのトルクレンチのほうが先に

かちっ


と音がなったので、実測は20kgf以上の力で締め付けたことになります。




以上シビックのタイベル交換レポートの続きでした。
MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。









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