「バモス HM2 タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
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交換費用
自動車故障診断・修理
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タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール


ということで、ホンダバモスHM2のタイミングベルト交換をレポートしたいと思います。



ホンダ バモス
型式HM2 13年式
NAのマニュアル


NAのマニュアルなので、エンジンはアクティトラックなどと同様に横置きレイアウトです。

今回交換した部品は

ヘッドカバーパッキンセット
タイミングベルト
テンショナー
アイドラー
カムオイルシール
クランクオイルシール
ウォーターポンプ

出来ればオルタネーターベルトとエアコンベルトも新品に交換したほうがいいと思います。
僕が乗っている車両は、補機ベルトの状態が思いのほか良かったので再利用しました。



まずはヘッドカバーを外します。
イグニッションコイルを外してブローバイホースを外して、カプラーのステーと
ワイヤーの固定のネジを外してヘッドカバーのネジを外す。

固着しているのでちょっとかたいからマイナスドライバーなどで軽くこじってください。
変な場所をこじらないように。



ホンダの軽自動車のエンジンはヘッドカバーがタイミングベルトカバーを多少覆っている部分があり、
ヘッドカバーをはずしたほうが作業効率があがるのです。もしヘッドカバーパッキンを交換しない場合は
ヘッドカバーの取り付けなどを外して、ヘッドカバーを少し浮かせるようにしておくだけでもOK。


続いてエアインテークパイプを外します。
そして補機ベルトカバーを外して補機ベルトを外す


ベルト2本を外す。


それでこのような状態。まだまだ折り返しにも来ていません



とりあえずクランクシャフトプーリーのネジを外してプーリーを外す。
ちなみにこのエンジンは左回転をしているエンジンです。

強力なエアインパクトがあれば簡単に外せますが、なければホンダ専用のクランププーリーのおさえのSSTを購入してください。



タイミングベルトカバーを外すためにはエンジンマウントを外す必要があるので、はずします。エンジンをしたから何かで
支えた状態で外してください。

DIYで作業をする場合は、出来るだけ高めにリジッドラックをかけて、エンジンの下にジャッキを置いて、ジャッキで支えた状態で
マウントを外します


マウントを外したら、ステーも外します。これでエンジンを少し下に下げます。そうすると作業性がよくなります。
サーモスタットハウジングにつながっている冷却水のホースに負担をかけない範囲でエンジンを下に下げてきます。


続いてカム角センサを外してタイミングベルとカバーを外す



DIYでエアツールなしでこの作業を行うのは結構大変だと思います。


タイミングベルトカバーは2分割です。


ようやく現れたタイミングベルト

くどいようですが、バモスの横置きエンジンはエンジン回転が左回転となっていますので注意。

まずは1番圧縮上死点にあわせてタイミングベルトを取り外す


クランクのタイミングマーク。スプロケットにある小さな矢印とシリンダーブロックの矢印マークを合致させる


カムがややこしい。スプロケットに刻まれたマークがシリンダーヘッド上面に合致すること。
写真の角度からは一コマずれているように見えますが、まっすぐの角度で見ると合致しています


これでテンショナーのネジを緩めてタイミングベルトを取り外します



これで各オイルシールなどの部品を交換していきます。カムのスプロケットを外すには
やはりインパクトレンチがあるか、SSTのカムスプロケットを固定するための道具がないと駄目。

規定トルクとか気にしないのであればインパクトでガガガッと外しちゃいましょう



クランクのスプロケットを外してクランクのオイルシールを交換します。
およそ10年10万キロ走った状態。漏れはないが、少しシールがにじんでいた。丁度良い交換時期



オイルシールをシャフトとボディを傷つけないようにうまく抜く。これが難しい。
抜いたら同様の位置まで打ち込む



クランクのオイルシール交換完了


カムのスプロケットを外してカムのシールも同様に交換します


交換完了


続いてウォーターポンプを交換します。


10mm数本でとまっています。外したらクーラントがもれてくるので
下に桶を用意して受けてください。クーラントはきちんとした工場で処理してもらいましょう

ウォーターポンプを外した状態。パッキンはゴムなので簡単。












古いウォーターポンプの位置決めのノックピンが残ってきていたら
新しいポンプに移植しましょう。錆びて外れないようなら、そのままでも大丈夫だと思います。
実際ボクの車もノックピンは外せなかった。






クーラントの排出がおさまったら新しいパッキンをセットして、ウォーターポンプを組み付けます


新しいポンプへ


これで、アイドラーベアリングとテンショナーベアリングを交換します


アイドラーベアリング


テンショナーベアリング


これでカムとクランクのスプロケットを取り付けて新しいタイミングベルトをかけます。
あいマークをずらさないように注意しながらベルトをかけましょう


タイミングマークをずらさないで、ベルトをかけることが出来たら
張りの調整に入ります。このエンジンはカムシャフトを5コマ進ませたポジションでテンショナーのネジを締めこむとしています。

テンショナーベアリングのネジは仮止めの状態でスプリングが動けるようにしておきます。
これで左回転をカムシャフトのアイマークから5コマ進ませた場所でテンショナーベアリングのネジを締め付けます。

これでベルトの張りが適正な張りとなったわけです

各ボルトに締め忘れがないかを確認して、念のためクランクシャフトを左にまた2回転進ませてください。
この状態で再びクランクのマークとカムのマークがそれぞれ合致していることを確認後、

元に戻していきます



ベルトカバーをかけて、

どんどんと元に戻していきます



全て組み終わったら、抜けてしまったクーラントをラジエターより注入してエア抜きをします。


またまたこのバモスのエア抜きは難しい

ヘッドカバー付近のこのエア抜きボルト

そしてヒーターパイプに2箇所

これはエンジンの近くです。エンジンからヒーターパイプのホースがつながる場所の上部に2箇所あります。

これら全てのボルトを緩めておいて、クーラントが溢れてくるまでラジエターより補充します。
溢れてきた場所からブリーダーを締めていって、

アイドリングがきちんと下がること、ヒーターが効く事。この2点を確認しましょう。



これでバモスのタイミングベルト交換は終わりです。DIYではちょっと敷居が高い車種かもしれませんね。
がんばってください。


整備指数は3,4とかその辺だったと思うので、工場に頼むと工賃は25000円近い作業になります。

MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。








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