「ボンゴトラック タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール


マツダボンゴトラックです。
車検で預かりました。業者の使っているリース車。
1日で仕上げてくれって。
適合標章で、車検を通せってさ。
(標章だと、ようするに1日でお客に返せるのです。車検証は後日陸自に発行してもらうやりかた)



リース車なので、車検メニューは決まっているんですが、
なんとこの車10万キロ丁度です。

そして恐ろしいことにクラッチも滑っているんですよ!!

車検メニューをあげると


タイミングベルト・テンショナー交換
クラッチOH
デフ・ミッションオイル交換
リヤハブオイルシール交換
フロントデフのサイドシール交換
クーラント交換
ブレーキオイル交換
エンジンオイル・オイルエレメント交換
ファンベルト交換(2本がけ)
エアコンベルト交換
エアークリーナー交換
クラッチオイル交換
燃料フィルター交換




どーですか?
これを1日でやって検査を受けて洗車して納車ですよ!


ボンゴ タイミングベルト クラッチ交換
マツダボンゴトラック



しかもステキなことにリヤのタイヤはWタイヤ。
車が入庫してきたのが10時。
これを受け入れ、分解して午後から作業に移り、
5時までには完成して検査をうけないといけません。

MHOに残された時間は1時〜5時までの4時間!
その4時間でやり遂げないといけないという、おそろしいミッションでした。



さすがにやばいから昼飯を抜きで12時からとりかかったのです。
















このボンゴのクラッチ交換とタイミングベルト交換は初めてです。
本当にできるのかよーという感じでした。

ということで、ボンゴのタイベル、クラッチ交換付き車検レポート。


まずはバッテリーのマイナスを外して、リフトを最上階まで上げて、クーラントと各オイル類を抜き取り、
ミッションを下ろすことにしました。

ボンゴ タイミングベルト クラッチ交換
当然4WDです。

プロペラシャフトにマーキングして、シャフトを外しました。
そして各ケーブルと配線を外して、ミッションジャッキでミッションを支えつつミッションマウントを外し
(12mmのネジ8本と17mmのネジ4本)
14mmのミッションハウジングのネジ確か13本を緩めまくりミッションジャッキで上手く誘導してミッションを下ろしました。
恐ろしいことに30分くらいで降りたぜベイビー。

必死にやっていて結果論なので画像は少ないんですが、ご了承ください。
そしてクラッチカバーのネジ14mmを6本外してクラッチカバーとディスクを外しました。
まだクラッチはおろか部品がなんにも届いていないので、
ミッションを邪魔にならないところにおいておいて、リフトを下げてタイミングベルトに取り掛かります。


幸運なことに、このボンゴの原動機のWLというエンジンは、
タイミングベルトがめちゃくちゃ簡単なんです!


エンジン見た瞬間思わずガッツポーズをとっちゃったぜ!
何でそんなに簡単かっていうと、普通のタイミングベルトはディーゼルなら
カム、クランク、噴射ポンプ

この3箇所はあわせないといけないんですよ。マークを。
でもこのボンゴちゃんは、カムと噴射ポンプだけタイミングベルトをつかっているとても
シンプルな構造。なので、クランクプーリーを外す必要もないし
めっちゃ楽。


それでも初めてのエンジンなので、運転席からコンソールパネルを全て外しました。

ボンゴ タイミングベルト クラッチ交換
すると丸見えなエンジン。


かえってコンソールを外すほうが大変だったよ。
そしてファンベルトとエアコンかパワステかどっちかわすれたけどベルトを外したのです。
タイミングベルトはカバーが6本の10mmのネジで取り付いていて
とても簡単です。

カムとクランクはギアで駆動しているらしい。
ここで部品屋が到着。全ての部品が間に合った。
補記類のベルトをまずは交換。

そしてタイミングベルトを交換ですが、クランクを回したくてもクランクのネジがすげーでかい。
36mmの手持ちのソケットもはまらないくらいでかいので、
オルタネーターのセンタープーリーのネジで正回転に回してタイミングマークをあわせます。
クランクは正回転ですが、タイミングベルトは左回転に回ります。
さっさとタイミングを合わせて交換完了。
ボンゴ タイミングベルト クラッチ交換
エンジンをかけて確認したいけどセルモーターも外れているからかけられないので、
さっさとコンソールをつけてエンジンルームの作業終了とし
リフトをまた上に持上げてクラッチを組み込みました。

レリーズベアリングがなかなかうまくはまらなかったけどなんとかOK
ミッションの合体に1人の力じゃパワーを使いすぎるので
先輩と一緒に合体完了。ちゃかちゃかと組みつけて
クラッチOHとタイミングベルト交換で3時間てところですね。

ボンゴ タイミングベルト クラッチ交換


各ギアオイルを交換して、フロントのデフのサイドシール交換です。
タイロットを外して、アッパーアームを外して落としてドライブシャフトを内側から抜いて
シールを打ちかえました。


燃料フィルターを交換して、プライミングポンプをポンピングしまくりました。
そしてリヤハブのオイルシールを打ち換えて、ベアリングのプリロードを調整してブレーキオイルと
クラッチオイルを交換。


パスターをガンガン吹いて、リヤのタイヤをつけて
ブレーキ調整をしてからシャフトをはめます。

フロントのタイヤをつけて、クーラントをそそいでエア抜きをするんですが、
全然ヒーターが効いてこない。エア抜きの場所があると思って探していると
なんと運転席のしたにありやがるんですよ。
また運転席を外してエア抜きして、ヒーターが効くのを確認。

各部をチェックして、クラッチのつながりを見て
作業終了。


検査を受けて、洗車をして納車しました。


いやー作業自体はそんなに難しくなかったけどすげーつかれたよ。
ボンゴ タイミングベルト クラッチ交換
クラッチのレリーズベアリング


ボンゴ タイミングベルト クラッチ交換


これだけフルコースの車検を1日で仕上げたのは初めての経験でしたが
やり遂げることができたのは、ひとえにボンゴの整備性がよかったからでしょう。

この次のボンゴはタイミングベルトが難しいんだよね。
今回は運がよかったけどつかれた1日でした




MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。








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