「ソアラ タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール



ソアラ タイミングベルト交換
トヨタ ソアラ


この初代ソアラって結構好きです。なかなかかっちょいいよね。
機会があったら乗ってみたいものだと思ってみたら
新年早々車検ナわけですよ。


と、いっても実際作業したのは陸自が閉まるぎりぎりの27日あたりから。
97000kmで車検に入りました。

メニューは

プラグ交換
タイミングベルト交換
ロアアームのボールジョイント交換
パワステポンプ交換(リビルト)


何せ63年式の19年前の車です。
部品もすぐには出てこないので、違う意味で苦戦しました。

というわけで本日はソアラのタイミングベルト交換リポート。
原動機は2000ccの1G−GTE
ヤマハのエンジンが乗ってる奴ですね。

ふつーのDOHCで、ツインカムエンジンのタイミングベルト交換初心者向けって
素材ですね。


そんなに難しくなかったよ。


ソアラ タイミングベルト交換
1G


ソアラは当然FRで、縦置きエンジンです。
タイミングベルトを交換するには交換しやすいようにラジエターも外しました。

ソアラ タイミングベルト交換
そして補記類のベルト3本を外します。

ファンは先に周り止めをしながらナットを外して、ラジエターごと一緒に外しました。
そうすればシュラウドを外さないでそのまま外れるからね。

補記類のベルトもさほど難しくない構造です。
で、上の写真の右上のインタークーラーのパイプを外さないと
タイミングベルトカバーが外れてこない感じなので外します。

インマニとの結合部にガスケットがつかわれてるのでこれも交換ね。

そしてクランクプーリーをインパクトでがががっと外しました。
22mmのネジですね。

ソアラ タイミングベルト交換
ラジエターを外したおかげでインパクトがはいったよ。

クランクプーリーは固着してはずれないのでプーラーで外しました。


ソアラ タイミングベルト交換



そしてカバーをはずしてこんにちは。


ソアラ タイミングベルト交換
じゃーん。

あわせるマークはとりあえず3つ。

カム2つとクランク1つね。

DOHCのタイミングベルトはベルトを外したとたんにカムスプロケットがかってに
動いちゃうものが多いんですよ。バルブスプリングの影響で。
だからカムロックのツールとかで動かないようにするんですが、












そんなものわが社にはないのでタイラップで縛り付けてやりました。

ソアラ タイミングベルト交換
当然上死点を出したあとに縛り付けるのですよ。


そしてテンショナーのネジを緩めてテンショナーを緩みの方向へ移動させて
ベルトを外します。


ソアラ タイミングベルト交換
アイドラーとテンショナーとベルトを交換したら、一応マニュアルどおりに
クランクを2回転させてからテンショナーのネジを締めてOK。

もう一度クランクをくるくるまわしてマークがあっているかをチェック。

ソアラ タイミングベルト交換
カムのマークは写真の通りだけど、クランクのマークはベルトカバーと
クランクプーリーをつけないとわからないんですよ。


ソアラ タイミングベルト交換
コレね。合っています。



あとは元通りに組み付けてクーラントを入れてエア抜きして完了。
特に難しい点はありません。やってみてください。


ソアラ タイミングベルト交換
恐ろしかったのがベルト。もう切れそうだったよ。こんなに亀裂の入った
タイミングベルトははじめてみたよ。

さすがに19年も使っていたんだからね。


タイミングベルトは10年、10万キロで交換を推奨します。

自分の車なら7万キロくらいで換えるけどね(笑


MHOでした

MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。






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