「カプチーノ EA11R F6Aエンジン タイミングベルト交換」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール


カプチーノ EA11Rタイミングベルト交換♪


チームMHO四号機、弟カプチーノ


これは2003年の夏に行ったものです。写真がタイミングベルトだけしかないのですが、
これからF6Aのタイミングベルトを交換するってひとの参考になればと思います

弟カプチーノは走行距離68000キロでGETしました。
タイミングベルトはまだ交換していなかったので、夏に交換することにしました。


オイルについては目視で、漏れていなかったので、

タイミングベルト
テンショナ
テンショナスプリング



この3点セットを交換することにしたんですが、
時は盆休みに突入で、テンショナースプリングが手に入りませんでした。

ま、いっか。ということで交換に踏み切ったのです



文章だけですみません。

初めに車をジャッキアップしましょう
カプチーノのタイミングベルトは下からの作業も多数ありますので(上から出来ないこともないけど)
車を持ち上げます。そしてウマをかってください。これ一番大切ね。

そしてアンダーカバーを外して

車の冷却水を抜きましょう。
ラジエターの下部にドレンコックがありますので、緩めてください。
下にバケツを用意しておいてください。

コックを緩めたら、ラジエターキャップを緩めると勢いよく冷却水が抜けます。

カプチーノ EA11R タイミングベルト交換
冷却水が抜けたら、インタークーラーに繋がるホースを2本抜きます。
それとエアクリーナーBOXも外しちゃいましょう。

で、エンジンルームの中間にあるちっこいタワーバーみたいのも外します。
エアコンのホースが固定されてる奴ね。


それを外したらオルタネーターベルトとエアコンベルトを2本外します

オルタネーターベルトとエアコンベルトはアジャスト側のボルトを緩めて、
タイヤレバーで少しこじってやれば取れることもあります。

本当は固定側のボルトも緩めないといけないんですが、
どーしてもこじっても外れないときは固定側、アジャス側の2つのボルトを緩めてこじってください。


で、タービンとオイルクーラーに繋がっている冷却水のホースを外します。
これを破損させるケースが多い。

案の定パイプが錆びていて、ホースを破損させてしまいました。
新しいの頼まなきゃ。













ホースを外し終わったら、クランクプーリーのボルトを緩めます。

インパクトレンチがあれば非常によろしいのですが、無い場合は
スターターのチカラをお借りします。


クランクプーリーのボルトにボックスを引っ掛けて、長いレンチで床やシリンダーブロックなど
レンチが固定されるところまで時計回りに回していきます。
要するに時計回しにレンチを回していって、レンチがどっか適当なところに当たるまで回せということですな。

そして軽くクランキングさせると、あら不思議
ボルトが緩まっているのです。


クランクプーリーを外してください。
そしてタイミングベルトカバーを10mmのネジで外していってカバーを外しましょう。

はいご対面



カプチーノ EA11R タイミングベルト交換



ここで深呼吸


クランクのボルトをクランクのプーリーを外したあとのスプロケットに取り付けてください。
そして、そのボルトにレンチを引っ掛けてタイミングベルトを回していきます。

時計回りね。F6Aは

途中圧縮のチカラが加わって回りにくくなりますが、
第1シリンダーを圧縮上死点に合わせます。
白くマーキングしてあるところですね。

カムスプロケットの山と谷のあいだ位にあいマークがあります。
それとベルトカバーについている切り欠きを合わせます。

タイミングベルトにはマークをつけましょう。
白いペンがいいよ。


圧縮上死点のマークじゃわかりずらいので、隣の山の頂点辺りにマーキングします。カムのスプロケットと
ベルトの2つが重なるようにね。
同様にクランクの合いマークにも白くマーキング。

終わったらテンショナのボルトを緩めてテンショナを外してください。

そうするとタイミングベルトが緩んで取れます。


取り外したベルトと新品のベルトを合わせてみてください。


同じ歯数ですか!?


まったく同じということを確認してから
新しいベルトに、古いベルトにつけた白い合いマークをトレースします。

歯数をあわせればきっちり同じポイントにマークがきます。


それを頼りにベルトを組み付けます。

これで理論上は組間違いは起こらないはずですが過信しないように。

テンショナを付け替えて、スプリングをひっかけてボルトを仮止めしてください。ただテンショナを抑える程度で締めるように。
そして、手でクランクを2回転させてください。途中圧縮が抜けてベルトがたるんだりしますがビックリしないように。

ベルトを2回転させて再び1シリンダーを圧縮上死点に持ってくると、ベルトの張りはきつくなってますね?
そこでテンショナボルトを本締めしてください。

これでタイミングベルトのテンションは張れました。もう一度カムスプロケットの合いマークと
ベルトカバー



全部を組み付ける前に、クランクのプーリーだけを先に組み付けて
エンジンをかけてみてください。

正常ならOK

もしノッキングなどを起している場合はタイミングがずれていますので
もう一度やりなおさないといけません。

もっともタイミングベルトに失敗はゆるされませんが・・

カプチーノ EA11R タイミングベルト交換
今回使った道具はコレだけ





MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。







チームMHOの運営する

毎日更新親サイト自動車メーカーMHO ENGINEERING!

激安商品ばかり!自動車パーツ販売のMHO−SHOPもどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ





   Copy right 2005-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです