「プレオ スーパーチャージャー タイミングベルト交換」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール



車検で預かったスバルのプレオ
スーパーチャージャー搭載車のCVT。
タイミングベルトカバー内からのオイル漏れが激しいので
6万キロ走行ながら、タイミングベルトと各オイルシール
ウォーターポンプを交換することになりました。

プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
プレオのスーパーチャージャ、CVT車のタイミングベルト交換。


プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
まずはクーラントを抜きながら作業をしやすいようにフロントバンパーを外します。
10mmのネジ8本とナット2本、あとはクリップのみではまっています。
これで作業しやすい。フロントバンパーを外さないとスロットル廻りを外せないからです。


プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
そしたら、エアクリーナーBOXとスロットルを外します。
10mm2本と12mm一本で止まっています。
アクセルワイヤーをはずして
スーパーチャージャーからくるエアダクトを外して、ウォーターホースなどを外す。

これでかなりエンジンが見えるようになってきたのでやりやすい。

プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
それでこの状態。
補機ベルトを外します。パワステとスーチャーベルト、オルタネーターとエアコンベルト。
オルタネーターとエアコンベルトに関しては、テンショナーのステーを外さないと抜けません。
ステーの内側をベルトがかかっているため。12mmのネジ3本を外してください。



プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
これでクランクプーリーのネジ17mmを外して、タイベルカバーを外します。
たしか10mm6本で止まっています。一本はレベルゲージガイドも共締め。
ゲージガイドも引っこ抜きましょう。



プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
はいこんにちは。圧縮上死点を出して、カムスプロケットのネジ12mm3本を緩めます。
緩めたら、テンショナーのネジを緩めてタイミングベルトを外してください。

プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
カムスプロケットを外したら、テンショナーも外してカムスプロケットの裏側のタイベルカバーを10mmのネジ
3本を外して外します。これでカムシールが現れるので打ち換え。

ちなみにクランクのスプロケットに関してはクランク角センサーがひっかかるので
上死点マークよりちょっと動かして、抜けるところで抜きましょう。

プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
これでカムとクランクのオイルシールを打ち換え。













終わったらウォーターポンプのネジ12mmを6本外します。
クーラントが出てくるので受け皿を用意してください。


プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
ウォーターポンプですが、裏側にバイパスのホースがとまってるので
そのクランプを外して引っこ抜きます。新品に交換時、これがなかなかはめにくい
ボクは新品のクランプを広げた状態にしておくステーをつくり、そのステーに針金をつけておきました。
そんでもってクランプが規定の位置に収まったら針金を抜いて組みつけたんですよ。


プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
この部分がバイパスホースとつながっています。

プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
あとは組み替えるだけ。最後にきちんとカムスプロケットのネジなどの締め忘れがないように。


プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
カムの合いマーク

プレオ スーパーチャージャ CVT車のタイミングベルト交換
クランクの合いマーク

といってもこのエンジンはタイミングベルトにきちんとマークが付いていて、
ソレをあわせるだけなので間違えようがない。簡単


最後に元通りにしてクーラントのエア抜きをして完了

以上がプレオのタイミングベルト、ウォーターポンプの交換でした。

さほど難しくはありません。オルタネーターベルトは溝がずれやすいからエンジンをかけた後きちんと
溝がはまっているか確認しましょうね。


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セット販売なので低価格を実現

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この機会に是非ご検討ください。








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