ふふふ、今日はおそろしいものを 見せてあげましょう!
それはこれだぁぁ
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切れてしまったタイミングベルト
と、いうことは当然
こうなっております
うーむ、すかすかな車だなぁ
おろされているシリンダーヘッド
恐ろしいことにこのアルトワークス、
走行距離50000キロジャスト。
恐ろしいねぇ。
タイミングベルト交換推奨の10万キロの半分で切れちゃったんだよ。
タイミングベルトというものはメーカーが10万キロ交換を推奨するだけあって、 実際は気をつかえば20万キロ走行してもOKという説があります。
でも、オイル交換を怠っていたり、
冷却水を交換しなかったりすると駄目。
オイルを変えないと、当然エンジン内部の抵抗が増えてしまいます。 その分がベルトへの負担になる。
冷却水を変えなかったとしても同じね。
ウオーターポンプが錆びてしまって、タイベルの駆動の抵抗になり、 負担になり寿命が短くなります。
タイベルが切れると、セオリーでいけばシリンダーヘッドも駄目になっております。 中にはバルブだけを交換すると復活するものもあるけどね。
でも大体ヘッドも交換したほうがよい。
皆さんも早めにタイベルを交換してくださいね。 このワークスは20万ちかい修理代になってしまっていますよ。
チームMHOでした
MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売 セット販売なので低価格を実現
タイミングベルトセット
この機会に是非ご検討ください。
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