スターレットEP82系
先日、この車のタイミングベルトを初めて交換したんですよ。
タイミングベルトと一緒に
カムシャフトのオイルシールと クランクシャフトのオイルシール
それと
ウオーターポンプを交換したんですよ。
これは横からとっています。
まぁこんな感じで、ふつーの横置きエンジンのSOHC型だから 別に苦労しないと思っていました。楽ショー楽ショー。
トヨタのイプサムとかRAV4とかのミニバンは結構大変なんだよね。 エンジンが少し寝ているからね。
RAV4で、ABSが付いていると、工具を入れる隙間が殆どなくて 気が狂いそうになります。
まぁそれでも、慎重に作業をしました。
冷却水を抜いて、ウオッシャータンクを外して、補記類のベルトを外して、 エンジンマウントを外して
ベルトカバーを外してと
これはもう組あげたあとの写真だけどね、
曲者だったんだよね。ウオーターポンプが。
このスターレットのウオーターポンプは、
2分割するタイプなんですよ。
で、部品も、ウオーターポンプか
ウオーターポンプASSYかに分かれるわけ。
今回タイミングベルトを外す過程で、ウオーターポンプの背後から伸びてくる 冷却水が伸びてくるパイプから水が漏れていました。
なので、ポンプASSYで頼んだんですよ。これが大変だった。
今までのウオーターポンプは、プーリーは4本の10mmのネジで止まっているから 外すことは簡単だったけど、
ASSYで頼んだポンプには、ウオーターポンプが一体型になっているため、 はずすことができない。
このウオーターポンプのプーリーが邪魔で邪魔でね、気が狂いそうになったよ。 タイミングベルトカバーをはめるときや エンジンマウントのネジをつけるときが最悪。
ネジを回すストロークがないわ、工具がはいらないわで。
てなわけで、EP82系のSOHCエンジンのタイベルを交換しようと思っている人は ウオーターポンプはASSYで頼まないほうがよいというアドバイスを送っておきます(笑
MHOでした
MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売 セット販売なので低価格を実現
タイミングベルトセット
この機会に是非ご検討ください。
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