「マーク2 JZX105 1JZエンジン タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
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交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール


JZX105
マークUが車検で入庫。
10万キロを超えた車体だったので
タイミングベルト交換を実施しました。


マークU JZX105 タイミングベルト交換
JZX105
ツインカムエンジンのVVT−I装着車

車検メニューはエンジン関係以外は殆ど良好。

エアクリーナー
オイル
オイルフィルター
タイミングベルト
テンショナー
オートテンショナー
ウオーターポンプ
クランクシャフトオイルシール
フロントブレーキパット
クーラント
ブレーキオイル交換

というメニュー。ファンベルトは交換したばかりだったので再利用。

というわけでJZX105のタイミングベルト交換レポート。

エンジンは1JZ

といっても写真が少ない。
指数は確か4時間まではかからないはず。

まずは車両をリフトアップして、アンダーカバーを外します。
オイルとクーラントを抜きます。
この状態でオイルフィルターを交換しておきました。

そして、ラジエターのロアーホースを外します。
ATのオイルクーラーホースのインとアウトを外します。
ATFがこぼれるので、ホースにはプラグをさしてオイル漏れ対策をして横によけておきましょう。

リフトダウンして、エアクリーナーを交換して、エアクリーナーガイドのダクトを10mm外して取り除きます。
そしてファンベルトがかかった状態で、ファンのネジ12mmを4本緩めておきます。

ファンベルトオートテンショナーを緩みの方向へ動かして、補記駆動ベルトを外します。
一本モノだから楽。

そしてファンのネジを12mmをはずしてファンをフリーに。
ラジエターアッパーホースを外して、ラジエターのステーを10mmを左右一本ずして取り除きます。
これでラジエターがファンと一緒に持ち上げられます。

マークU JZX105 タイミングベルト交換
ラジエターを外すと作業スペースが広くなります。

タイミングベルトカバーを外します。上のカバーはトルクスの30で4本。
そして真ん中のカバーがトルクスの30で3本。

ファンベルトオートテンショナーを12mm3本外して取り除きます。
問題はクランクプーリーのネジ。22mmですが、かなり強力にはまっています。

さすが1JZ。うちの大型用のインパクトレンチでようやく外せました。
クランクのネジが外れたらプーリーをプラハンで叩いて外します。

タイミングベルトカバーの下を外すには、パワステポンプのブラケットを外します。
14mmのネジ3本で止まっています。これを外さないと
カバーのネジ10mmの一本が外せない。

下のカバーは普通の10mmのネジ5本で止まっていた。

これでタイミングベルトとご対面。


マークU JZX105 タイミングベルト交換
タイミングベルトを外す前に、1番を圧縮上死点前60度にあわせます。
カムスプロケット、クランクスプロケットに、60度の印が書いてあるので
そこにあわせてください。

そしてテンショナーの六角のネジを外してベルトの張りを解除して
タイミングベルトを取ります。


この車両はオートテンショナーを使っています。

クランクのスプロケットの押さえ10mmを外して、スプロケットを外して
オイルシールを交換。


オートテンショナーも12mm2本外して交換

マークU JZX105 タイミングベルト交換
ウオーターポンプを交換するには
タイミングベルトカバーの裏にある10mmを外さないといけない。
でも、カムスプロケットを外すのは結構大変なので、
左側のカムスプロケット17mmを外してタイミングベルトカバーを半分だけ浮かした状態で
ウオーターポンプを交換します。


マークU JZX105 タイミングベルト交換
オルタネーターも一緒にはまっているので、オルタネーターの14mmのネジを外して
横によけておきます。

ウオーターポンプを付け替えたらタイミングベルトカバーのネジとカムスプロケットを
きちっと締め付け。












タイミングテンショナーを取り付けて
新しいタイミングベルトをかけます

マークU JZX105 タイミングベルト交換
きちんとマークどおりにかけられたら、オートテンショナーのピンを外して
ベルトに張りを与えます。

暫くオートテンショナーが伸びてくるのを待って、
クランクを60度すすめます。


ここで今度は圧縮上死点にあっているかどうかを確認。

確実ならクランクシャフトを2回転させてください。

あとは元通りに直していくだけですが、一番の難関はクランクシャフトのネジ。

22mmのネジを

33kgfで締め付けるということ。特殊工具がないので
超強力なフィルターレンチでプーリーをがっちり押さえ込んで、

大型用のトルクレンチで締め付けました。これは2人いないと無理っぽい。


あとはオイルとクーラントを入れて終わり。
やっぱり6気筒はいい音がする。


以上JZX105のタイミングベルト交換でした。

クランクのネジさえ何とかなれば簡単です。


MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。








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