「トッポ 3G83エンジン タイミングベルト交換」

スバルサンバー大百科                                                                                     










タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
ボンゴトラック
ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
プレオ タイベル・ヘッドガスケット
プレオ スーパーチャージャー
インプレッサ
ヴィヴィオ
サンバー TT2
レガシィ BP5
レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
ムーブ L160S
ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール


三菱トッポです。
希少なマニュアル車。
営業さんから
「この車を25万円で車検を取って販売したい」
という相談を受けました。
この営業さんは、いわゆる儲けは少なくてもお客さんに最大限の満足を与えたい
そんな信念をもっている人でありますので、ご要望にお答えすべく車検整備をしました。


トッポ タイミングベルト交換
三菱トッポ

MHOが実践したメニューは

エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
ファンベルト交換
プラグ交換
ヘッドカバーパッキン交換
クーラント交換
タイミングベルト交換
テンショナー交換
ウオーターポンプ交換
カム・クランクオイルシール交換
オイルポンプのオイルシール交換
オイルポンプパッキン交換
タイミングベルトカバー交換
Fブレーキパット交換
リヤマフラー交換
ブレーキオイル交換
ワイパーゴム3本交換
Rハッチアウターハンドル交換
タイヤ4本新品交換

と、車検代をあわせて25万円。
因みにこのトッポの下取り価格は5万円だったそう。
儲けは全て工賃と部品代にしかならないけど、きちっと整備して販売したいと。

と、いうわけでトッポのタイミングベルト交換


トッポ タイミングベルト交換
搭載されるエンジンは3気筒のバランサーシャフト搭載の3G83エンジン。

下回り整備から。オイルとクーラントを抜きながら、Rマフラーとブレーキパットを交換。中間検査
車を下げてエンジンの整備に。

エアクリーナーケースとプラスチックサージタンクを外します。

トッポ タイミングベルト交換
そしてプラグとヘッドカバーのパッキンを交換
プラグ交換時にこの3G83エンジンはダイレクトイグニッションのイグニッションコイルを壊しやすいので注意。


そして、補機ベルトを外します。
オートテンショナーの1本がけサーペインタイン式。


オートテンショナーもタイミングベルト交換に邪魔になるので外します



トッポ タイミングベルト交換
ウオーターポンプを外すにはオルタネーターを少し移動させないといけない。
ウオーターポンプとオルタネーターを固定している12mmのネジを外して、オルタネーターをレバーでちょっとこじって
邪魔にならない場所まで移動。

クランクボルトはインパクトレンチが入るのでインパクトで外し、
タイベルカバーを外します。

トッポ タイミングベルト交換
ウォーターポンプとカムスプロケットを外して

オイルシールの交換に。ウオーターポンプのパッキンを剥がすのが大変。


トッポ タイミングベルト交換
新品のウォーターポンプを組み付け。


トッポ タイミングベルト交換
カムのオイルシールを打ちかえ


トッポ タイミングベルト交換
オイルポンプを外します。オイルが出てきますので注意












オイルポンプのギヤをきちんと組み付け時にマークにあわせておくこと。


トッポ タイミングベルト交換
下から見た図

クランクのオイルシールも交換

トッポ タイミングベルト交換
新しいタイミングベルトとテンショナーを付けて、
張りを与えてテンショナーボルトを締め付け
タイミングのあわせ間違いだけは絶対にやらないこと。

トッポ タイミングベルト交換
オイルが漏れていた車両はタイミングベルトカバーが変形しているので
交換すること。

トッポ タイミングベルト交換
各プーリーをつけて、ベルトを張ります
エアコンコンプレッサーの溝に上手くはまらない場合があるのでよく溝に入ったか
確認してください。一こまずれていたら、ベルトは数キロ走ったら切れてしまいます。


トッポ タイミングベルト交換
オイルとクーラントを入れてクランキング

漏れがないかを確認。



トッポ タイミングベルト交換
これでエアクリーナーケースをつけて完了


トッポ タイミングベルト交換
完成


エンジンを再び回して、漏れがないかを確認。
下回り防錆塗装を施して、タイヤを交換。組み付け。


最後にワイパーとRのハッチアウトハンドルを交換して車検終了となります。


MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。








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