「ハイエース 3Lエンジン タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
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ソアラ
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チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
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スズキ
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カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
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ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
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ファンベルトセット
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タイミングベルトセット
自動車整備工具


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タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
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チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
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締め付けトルク・整備データ
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本日は覚えているうちにオオモノ更新。
ハイエースのタイミングベルト交換レポートです。


ハイエース タイミングベルト交換
ハイエース



このハイエースには3Lという原動機がつんであります。
その3Lのハイエースのタイミングベルトをウオーターポンプと
クランクのオイルシールと共に交換しました。


ライトエースやタウンエースは3Cというエンジンね。
ハイエースはソレとは違う3Lです。
はっきり言って3Cよりも3Lの方がベルトの取り回しは短いので
簡単です。


実はハイエースのタイミングベルトは初めて交換しました。
いろいろと今までタイミングベルトを変えてきたけど
ハイエースは今回がデビュー。


結果的に感想を言うと、

「やりにくい」


と思いました。技術的に難しいことはなかったけど
その過程でいらいらするところがたくさんあった。

画像はあまりないので一気に更新だ!


まずはクーラントを抜きます。

ハイエース タイミングベルト交換
クーラントを抜きます。汚い色だなぁ。

で、キャブオーバーのタイミングベルト交換というのは
とにかく全て外してから。


まずはエンジンフードを開けて、
運転席を外して、その下のパネルを外して、センターコンソールを外します。


ハイエース タイミングベルト交換
それでこんな状態。

あとはしゃがみこんでの作業になるので腰が痛くなること確実。

クーラントを抜き終えたら

まずはファンのネジ12mm4本をベルトが張っているうちに
緩めておきます。


そして補記類のベルトを外しにかかります。

この補記類のベルトがハイエースはやりづらい。
エアツールが入らないのでスパナでアジャスターを
ちまちまちまちま回しながらベルトを緩めて外さないと駄目。

特にエアコンベルト。工具がはいらんからスパナで緩めて
ベルトを外します。


ちなみにオルタネーターはWプーリーで
2本がけです。

合計4本のベルトを外します。


そしたらラジエターのアッパーホースも外してしまおう。
邪魔臭いからね。


で、ファンシュラウドを外します。

上下分割タイプで上のネジ10mm2本を外して
上と下のシュラウドを止めている10mmのネジ2本外せば上に
取れてきます。


ファンシュラウドを外したら、次にファンを外します。

さっきネジは緩めてあるので簡単にいきます。



そしてクランクプーリーのネジを19mmをj外します。

今回は専用インパクトを使いましたが
なければセルモーターで外せると思うよ。


で、タイミングベルトカバーを外します。10mmのネジ11本だっけ?
そのくらいで止まっています。


ベルトカバーのネジを外してもタイミングベルトカバーは外せません。
クリアランスがないのです。

エアコンベルトのアイドラープーリーを14mmのナットを外して
外します。

これでもハイエースのタイミングベルトにたどり着けないので、
次にパワステのアジャストのブラケットのネジをエンジン側で
外してパワステ側で緩めてステーを動かして空間を作ります。

これで何とかタイミングベルトカバーを外せます。


ハイエース タイミングベルト交換
赤がカム
下の茶色がウオーターポンプ。
その右の黄色が噴射ポンプ。
左下の水色がアイドラー
一番下の黄緑がクランク
右下のピンクがテンショナー


という配置になっています。

交換するのはタイミングベルト、テンショナー、アイドラー、
クランクシャフトオイルシール、ウオーターポンプ


以上です。

まずは圧縮上死点を出しておいて
タイミングベルトを外します。
テンショナーはネジが3箇所ついています。

テンショナーを動かせるようにしておいて、
一番端に寄せてネジを締めておいて

タイミングベルトを外します。

ハイエース タイミングベルト交換
そんなに長くないよ。












合いマークもわかりやすい位置にあるので
おそらくタイミングベルトの掛け間違いは

ハイエースではあまりないと思う。
ハイエース タイミングベルト交換
で、クランクシャフトのオイルシールを換えるので
クランクシャフトのスプロケットをはずします。

さび付いているのでプラハンでちょっと叩いて
ドライバーなどでちょっとこじれば抜けてきます



ハイエース タイミングベルト交換
茶色いのがオイルシール
オイル漏れを起こしていました。

タイミングベルトカバーからオイルが漏れていたら大体
クランクシャフトのオイルシールが傷んでいます。

三菱はオイルポンプが良くもれるけどね。


ハイエース タイミングベルト交換
クランクシャフトのオイルシールをドライバーでこじってぬきます。
あまり傷をつけないようにしてね。
オイル漏れの原因になるからね。
固くてなかなか抜けないよ。

ハイエース タイミングベルト交換
新しいのをはめました。

ある程度手ではめて、後はエクステンションなどで
打ち込みます。
強く打ち込むとまがってオイルが漏れます気をつけてね。

オイルシールはデリケートです。
ちょっとでもしくじるとオイルが漏れてきます。
どのくらいの位置まで打ち込んであったか外す前に確認しておきましょう。
ハイエース タイミングベルト交換
つぎにウオーターポンプを交換します。

12mmのネジをガンガンと外していこう。

ネジを全部外したら、プラスチックハンマーで
叩いてやると外れてきます。冷却水が一気にでるので注意



ハイエース タイミングベルト交換
だばだばだー


で、古いパッキンをきれいにはがします。
これが一番いやな作業。こつこつときれいにします。

ハイエース タイミングベルト交換
どうだ!

これで新しいのをはめますが、付属している紙パッキンだけじゃ
ちょっと心細いので

MHOは紙パッキンに液体パッキンを塗布してから取り付けています。


ハイエース タイミングベルト交換
アイドラーも交換

ハイエース タイミングベルト交換
テンショナーも交換


ハイエース タイミングベルト交換
ウオーターポンプも交換。
ファンのプーリーがつく場所にスタットボルトがついてなかったので
はめてから交換しました。


ハイエース タイミングベルト交換
新しいベルトをつけます。

ペーパークリップで抑えながらやると簡単だよ。


各合いマークをずらさないように組みつけていきます。

で、テンショナーのネジを緩めておいて
クランクを2回転させてテンショナーを締めるというのが
正規のやり方ですが、
これはMHOは進めません。

とりあえずベルトをつけたらテンショナーのネジを締めておきます。
そしてクランクを1回転させてみて、テンショナーを一度ネジを緩めて
またスプリングの力で張りを調整。

で、クランクをもう一回転させてからもう一度テンショナーのネジを緩めて
締める。

そして各合いマークがあっているかどうかを確認します。


何故こんなやり方かというと、

テンショナーのネジを緩ませておいてクランクを2回転まわせって
説明書に書いてあるけど、これってやばいんだよね。

圧縮がかかって一気に抜けてクランクが一気にまわっちゃうところって


あるでしょう?その時にタイミングがずれる可能性があるんですよ。
まじで。だからMHOはそれを避けるためにテンショナーを
締め付けておいて回すようになりました。



あとは元に戻すと。

一番いやなのがタイミングベルトカバーをつけるとき。
噴射時期のクランクの溝と目印のピンがあるんだけど

そのピンがタイミングベルトカバーから突き出ています。
このピンを入れながらクリアランスのない場所で
タイミングベルトカバーをとりつけるのがハイエースでは難しい。

しかもタイミングベルトカバーには2つパッキンがついています。
外周とウオーターポンプの周り。
ぐずぐずしていると取れちゃうし、
パッキンを取れないようにカバーをピンにあわせて
はめるのがすごい難しいのです。



で、全て終わったら、クーラントを入れて
エア抜きをしつつ水漏れオイル漏れがないかを確認しましょう。


以上ハイエースの3Lというエンジンの

タイミング交換レポートでした。
結構詳しく書いたつもりだよ。
覚えているうちにこのファイル作ったからね(笑


MHOショップではタイミングベルトをテンショナーなどと一緒に販売
セット販売なので低価格を実現

タイミングベルトセット

この機会に是非ご検討ください。









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