「シャリオ 4G63エンジン タイミングベルト交換」

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タイミングベルト交換とは
タイミングベルトの解説
交換に必要なもの・心構え
一緒にやったほうがいい作業
エンジンの種類とタイミングマーク
タイミングベルト交換のポイント

トヨタ
スターレット EP82
カルディナ 3Sエンジン
コルサ 5Eエンジン
ライトエース 3Cエンジン
ビスタ SV43 3Sエンジン
マーク2 JZX105 1JZエンジン
クラウン JZS153 1JZエンジン
ソアラ
ハイエース 3Lエンジン
チェイサー 1JZエンジン
エスティマ MCR30 1MZエンジン
ラウム 5Eエンジン

日産
ADバン
セドリック Y33 RB25エンジン

ホンダ
ライフ JB2
バモス HM2
シビック
ライフ JB1
ステップワゴン RF2
CR−V
ホビオ
オデッセイ RA6 F23Aエンジン
ホビオ HM4 縦置きエンジン

三菱
シャリオ 4G63エンジン
ランサーエボリューション2
トッポ 3G83エンジン
EKスポーツ 3G83ターボ
タウンボックス U64W DOHC
ディオン CR5W 4G93 GDI
デリカ SKF2MM
ミニカ 4A30エンジン
グランディス NA4W

マツダ
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ボンゴ R2エンジン
ボンゴ SKF2M RFエンジン
タイタン WLエンジン
ボンゴブローニィ SREAV

スバル
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プレオ スーパーチャージャー
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ヴィヴィオ
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レガシィ BE5
フォレスター SF5NEW

スズキ
カプチーノ EA11R F6Aエンジン
カプチーノ EA11R その2
Kei F6Aエンジン
アルト HA12S F6Aターボ
ワゴンR タイミングチェーンカバー漏れ
エブリィ タイミングチェーンカバー漏れ
ワゴンR MC11S F6A

ダイハツ
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ミラ L710V
ミラ L260S
アトレー S330G
ムーブ L900
ハイゼット S330V

その他
パサート V6エンジン

その他タイミングベルト関係
タイミングベルトの交換時期とは?
切れたタイミングベルト
5万キロで切れたベルト
タイミングチェーン交換の理由
タイミングベルトのコマズレ
折れたカムシャフト
経年劣化したベルト
クラッシュしたバルブ
コマとびのタイミングベルト

タイミングベルト各種部品
エンジンオイル
バッテリー
エアクリーナー
スパークプラグ
ファンベルトセット
プラグコード
タイミングベルトセット
自動車整備工具


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4G63 タイミングベルト交換 三菱シャリオ

本日はコレ三菱4G63エンジンのタイミングベルト交換レポートです。


このエンジンはMHOが経験した中でかなり難しい
部類にはいるベルト交換でした。



獲物はシャリオなんですが、
ランエボなんかも同じですので、参考に。



走行距離は7万キロジャストだったけど、オイル漏れがひどかったのね。
タイミングベルトカバーの下からぽたぽたぽたぽたと。

オーナーに確認したら直してくれってことだったので、
タイベル交換に踏み切りました。


まずは一応バッテリーの端子を外して作業を開始です。


各種補機類のベルトを外すんだけど、先に助手席側のエンジンマウントを外しちゃったほうが
簡単に外せます。


とくにこの手のエンジンのエアコンベルトはプーリーステーの裏側に入っているため、
エアコンベルトのテンショナー自体を取り外さないと
ベルトが外せません。なので、先にエンジンマウントを外しちゃったほうが作業が楽。















エンジンマウントと、各種ベルトを外したら、タイベルカバーを外しにかかるんですが、
このタイベルカバーは3分割になっていて、ネジの数がめちゃくちゃ多いし長さも違うのが多いので
気をつけて外しましょうね。

クランクプーリーのネジは22mmです。そんなにすごいトルクで締まってなかったので
インパクトで一撃。そして、4本の12mmのネジを外してプーリーをはずします。

本当はクランクプーリーのセンターナットは外さないでも大丈夫なんだけど、
今回はクランクのオイルシールも不安だったからはずします。


4G63 タイミングベルト交換 三菱シャリオ
でた!




このエンジンの何が大変かっていうと、

まずタイミングベルトは2本


カムとクランクをつないでいるベルト

バランサーシャフトとクランクのタイミングを合わしているベルト




これを油圧のダンパーの

オートテンショナーで張りを調整しています。


4G63 タイミングベルト交換 三菱シャリオ
オイル漏れの犯人はコレ


オイルポンプのオイルシールの劣化でした。あとウオーターポンプも漏れていたので交換。


4G63 タイミングベルト交換 三菱シャリオ
新しいオイルシールに打ちかえました

ウオーターポンプを外すにはパワステポンプのステーを外さないといけないので
作業がさらに面倒くさかった。

4G63 タイミングベルト交換 三菱シャリオ
バランサーシャフトとクランクのベルトをかけている図


このベルトを交換するには、クランク角センサーも外さないと駄目。

で、このベルトの張りは、感でテンショナーを動かします。




そして一番の難関はコレ


4G63 タイミングベルト交換 三菱シャリオ
カムのタイミングを合わせること


このカムのスプロケットはタイミングベルトを外したとたんにずれてしまうので
このようにカムのスプロケット同士をぎっちりとタイラップで固定しておきました。

それでも1コマくらいずれてたけどね。


4G63 タイミングベルト交換 三菱シャリオ
外したテンショナーとアイドラー





なんとかこれで無事作業終了



このシャリオのタイミングベルトカバーの真ん中を外すには
エンジンマウントがすげー邪魔なんですよ。

だから角が2本生えている様なマウントのスタットボルトを引っこ抜いておかないと
カバーを割っちゃいますので、エンジンマウントと結合する部分の2本角のスタットボルトは外しましょうね。


あとは根性で頑張ればOKだ。

特殊工具がないと厳しいけど、なくてもできますよ。


のどがからからになった作業でした。






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