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タイヤ交換時期 |
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タイヤ交換時期もかなり個人差がでてきます。
減っていても換えない人、減っていないのに換える人とさまざま
ここではタイヤ交換時期を解説。
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タイヤ交換時期
タイヤ交換時期は人によってさまざまだと思います。とくにタイヤは車を構成する部品の中で
相当高価な部品に属してきます。そう簡単には交換できないからと、中のワイヤーが見えてくるまで
使うなんてツワモノもいたりします。
タイヤ交換時期は1,6mmを切ってきたら。それと鮮度が落ちてきたら
ということがひとつの基準になってきます。
1,6mmは車検に合格する限界ライン。ちなみにバンなどは1,6mmではなくて2,4mmになります。
あまり溝がないタイヤを使っていると雨の日などハイドロプレーニング現象におちいりやすくなるし、危険です。
古いタイヤを使っていると、硬くなってきて空気圧低下の際のスタンディングウェーブ現象にもなりやすい。
ボクも溝があるからとずるずると同じタイヤを履き続けていますが、さすがにゴムが硬くなりすぎて
ロードノイズがが大きくなってきたのがわかります。
高速道路でのトラブルの原因はタイヤのバーストが上位に上がってきます。それはやはり劣化したタイヤを
使っているということで起きてくるわけです。
車検に合格するラインは1、6mm。タイヤはこのラインを過ぎたら交換時期だといえます。
いたずらに車高を下げて足回りが狂っている車両についてはタイヤが片べりしたりするので
タイヤ全周を満遍なく確認することが必要です。たまに内側が減っているということに気づかないで
そのまま使い続けている人などを良く見かけますからね。
今では格安タイヤというのもかなり出回っています。下手に劣化したタイヤを履いているよりも、
格安タイヤに履き替えることのほうがよっぽど安全だと思います。
最近の格安タイヤのクオリティはなかなかで、
夏タイヤであれば、国産とそん色ないレベルです。というか、国産のような高性能を引き出すような
シチュエーションが待ち乗りならあまりないから格安でも大丈夫ということがいえてきます。
逆に、高速を主体で走るような人はこだわりを持って早めにタイヤを交換してきましょう。
高速道路の速度域でタイヤトラブルが起こると命に関わってきますので。
タイヤ交換時期は1,6mmを切ってきたら、鮮度が落ちてきたらというところだと思います。
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