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ブーツ類交換時期 |
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自動車には数多くのブーツが使われています。
どれもこれも必要な部分を保護しているブーツ。
ここではブーツ類交換時期を解説。
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ブーツ類交換時期
自動車には数多くのブーツが存在します。一番有名なのはドライブシャフトブーツだと思います。
ドライブシャフトのジョイントを保護するためのブーツです。このように、ブーツの目的は
ジョイントを保護するためにあります。ジョイントにはグリスがつめられていて、
そこに水の浸入から守るためにブーツが存在してきます。
ではこのブーツ類交換時期はどのくらいなのか?
これはドライブシャフトと同様に亀裂が深くなってきたら。というのが一般的だと思います。
ちなみにこのブーツ類は切れてしまっていると車検には通らなくなります。
新しいブーツに打ち替えないと車検に合格できません。
ブーツにはざっと挙げるだけでも、ラックブーツ、ドライブシャフトブーツ、タイロットエンドブーツ、
ロアアームボールジョイントブーツ、アッパーアームブーツなどが存在します。
それぞれ車のジョイントにあたる関節部に備え付けられています。
切れてしまうと、水が浸入して中のグリスが飛び出てしまう。このグリスが飛び出てしまうと、
ジョイントが錆びてくることになります。ジョイントが錆びてくると、最悪抜けてしまうということになります。
怖いのは走行中の段差をひろって、ロアアームのボールジョイントブーツが抜けてしまう。こういうケースは
走行中にいきなりハンドル操作が出来なくなってしまうという恐ろしい事態を招いてしまいます。
そうなる前に、やはり亀裂がある程度深くなってきたら交換するのが一番ベターです。
車によってはブーツの交換が簡単なものもあるし、難しいものもあります。
ロアアームのボールジョイントのブーツを
取ってみても、Aという車は簡単にジョイントが抜けて交換が可能。
しかしBという車はドライブシャフトを抜かないと、ジョイントがフリーにならないため、ドライブシャフトを
はずす必要があるということがよくあります。ブーツ自体の部品代は安いんですが、
工賃がかさんでくるのです。
ブーツ類を決まって交換していっても、ジョイントにガタが発生してしまえば
、アームASSYで交換しないと車検に通らなくなってきます。
ブーツ類は数多く使われていますので、亀裂が走っているものは順に交換するようにしましょう。
交換の際は左右一緒に換える事。じゃないと片方変えたけれど、もう片方はほうっておく。こんなやりかたを
していたら、翌年には反対側も切れてしまっていることは間違いないですからね。
ブーツ類の亀裂はマメにチェックしましょう。
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