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エアクリーナー交換時期 |
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エアクリーナー交換時期というのはどのくらいのものか?
エンジンへの吸入時の異物を除去するエアクリーナー
ココではくわしく紹介します。
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エアクリーナー交換時期
エアクリーナーの交換時期を気にする人も車通かもしれない。
ぼくが持っている自分の車の整備マニュアルを参照すると
エアクリーナーの交換時期は3万キロとなっています。
実際の整備の現場では5万キロに1回エアクリーナーを交換するようにお客さんに伝えています。
5万キロエアクリーナーを使ってくるとやはり汚れているなというのが眼で見て分かる。
5万キロ使っていなくてもエアクリーナーを汚すような場所で車をつかっていれば早期交換になります。
世間一般的に考えるとエアクリーナー交換時期は
5万キロというのが妥当な数字じゃないでしょうか?
ちなみにエアクリーナーを交換しないとどうなるか?これは吸入空気量が減るので燃費の悪化、
パワーダウンが上げられます。しかし実際にエアクリーナーを交換する前と後でどのくらい
燃費が向上したかボクは計測したことがないのでわかりません。
よく燃費がよくなるからエアクリーナーを交換しましょうといった
広告がありますが、実際のところどうなのかなぁと思います。
僕自身は社外品のチューニングタイプのエアクリーナーをつかっているので1万キロごとに交換しています。
家族の車に関して言えば3万キロをめどに交換しています。
エアクリーナーを汚れたまま使っていれば、エンジンにも悪影響を及ぼすので燃費云々というよりは
ボクはエンジンのために頻繁に交換するようにしています。
とくにディーゼルエンジンを考えると、高圧縮による自然着火なので燃料と空気は相当大切です。
ディーゼルエンジンはこまめにエアクリーナーを交換したほうがいいと思います。
乾式タイプのものはある程度圧縮エアで清掃して使えますが、湿式タイプのものは基本は清掃不可。
しかし眼にあまるほど汚れが付着している場合などボクは少し圧縮エアで汚れを吹き飛ばしています。
内部のオイルを飛ばさないように。
今ではエアコンフィルターというものも使われていて、エアクリーナーの存在意義が一般ユーザーには
あまり浸透していないのですが、やはりエンジンには
良い圧縮、良い混合気、良い火花のこの3要素が大切なので
エアクリーナーも5万キロに1回は交換しましょう。
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