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ブッシュ交換時期 |
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ブッシュを交換するのはなかなかない機会です。
ですが嫌が応にも交換しないといけない音が発生することも。
ここではブッシュ交換時期を解説。
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ブッシュ交換時期
車には金属同士を接触させないという理由と、走行時の振動を吸収するといった目的で、
ブッシュというゴムが備え付けられていところがたくさんあります。主に足回りに取り付けられていて、
それぞれ衝撃を緩和しています。
ブッシュ交換時期はどのくらいで定めるべきか?ブッシュは10万キロも走ってくれば、
ゴムが痩せてガタが発生してくるようになります。ガタが発生してくると車検にひっかかることもあります。
なので、ガタが発生してきたら交換というのがまずひとつの交換時期。それと10万キロ超えたら、
ある程度まとまってブッシュを交換するというのも手かもしれない。
なぜかというと、サスペンションのアーム類のブッシュになってくると、アームを脱着しないといけなくなり、
その際にはアライメントを取り直さないといけなくなります。
なので、ブッシュをある程度まとまって交換して、アライメントを調整するのをセットにしておけば、
足回りは狂わないで済むし、工賃は一度で済むということになります。
もし、乗り心地などは全く気にしないということであれば、ガタがでている部分だけを修理して
乗り続けることも可能です。一番異音が発生しやすいのはスタビライザーか?
ブッシュ交換には、1Gを与えて締め付けないといけません。これはどういうことかというと、
リフトアップした状態で規定トルクでアームなどを締めると、リフトから降ろしたらアームが動いて
固定されたブッシュがねじれた状態になってしまう。
なので、リフトアップした状態であれば、ミッションジャッキなどを用いて、その部分に1Gの荷重を
与えた状態で締め付けないといけません。簡単に言うと、車が地面に降りている状態で締めないと
ブッシュがねじれてしまうということですね。ある程度設備がないとブッシュの交換は厳しいものがあります。
ブッシュ交換時期は、ガタが発生したら。それか10万キロを超えたら、まとめて交換してアライメントを取る。
これが一番最良の方法ではないかなと思います。
割り切ってそのままにして、ガタがでたところだけ直していくか、一気に直すか?ということですね。
ボクは時間が許されるなら一気に交換したいと思いますが、それはなかなか厳しいので、ガタがでたところから
打ちかえています。ちなみにブッシュを交換するだけでもサスペンションは相当しゃきっとするそうですから
試してみる価値もあるかもしれませんね。
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