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クラッチオイル交換時期 |
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クラッチオイルの交換を実践する人は少ない。
でもブレーキオイルと同じものを使ってるので劣化します。
ここではクラッチオイル交換時期を解説。
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クラッチオイル交換時期
クラッチオイル交換時期といわれてぴんと来ない人は多いと思います。
そもそもクラッチオイルとは何?という人もたくさんいるんだと思います。マニュアル車の大半は
クラッチ機構に油圧でクラッチオイルを使っています。クラッチオイルは基本的にブレーキオイルと同じもの。
ブレーキオイルと同様にパスカルの原理を用いてマスターからの油圧をレリーズがわに伝えています。
ではクラッチオイルの交換時期はどのくらいか?前述したとおりブレーキオイルと同じものを使っています。
なので吸水性があり劣化するということ。しかしながらブレーキングのように高熱にさらされるわけでもないので、
ブレーキオイルほどシビアに交換する必要もないのかもしれない。
なので、5年5万キロをめどに一度交換しては
いかがでしょうか?中にはブレーキオイルとクラッチオイルを同じリザーブタンクにしている車種も結構あります。
そういった車種にとってみれば、同じタンク内のクラッチだけ循環しないわけですから、ブレーキ機構にも
少なからず古いフルードが混入してしまうともいえてくるのです。
クラッチオイルを交換しないとどうなるか?これは漏れを誘発してしまうということですね。
マスターシリンダーとレリーズシリンダーの中がやはり水を含んだクラッチオイルを使っていると
錆びてきてしまい、インナーキットであるカップからのオイル漏れが起こりえてくる。
クラッチレリーズシリンダーは大体10万キロくらいになってくると漏れが危険になってきます。
それを考慮すると、やはり5年5万キロくらいで交換していけばいいんではないかと。
真っ黒なクラッチオイル
クラッチオイルが漏れてしまうと、クラッチを踏み込んでもクラッチが切れないという状態になってくる。
そうなってくると、テクニックのある人間でないと走行が不能になってしまうから注意が必要です。
ちなみにマニュアルでもクラッチがなくてもシフトチェンジは可能です。その技術がある人は、
とりあえず整備工場までたどり着くことができるでしょう。
クラッチオイルを入れ替えるには1リットルもあれば十分でしょう。マスターシリンダーから
レリーズシリンダーまでで、ブレーキオイルと違ってひとつの油路しかないわけですからね。
交換の方法はブレーキオイルの交換と全く同じだということを付け加えておきます。
たまにはクラッチオイルも交換してあげましょうね。
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ブレーキオイル
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