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デフオイル交換時期 |
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デフオイルの交換を意識しているユーザーは少ない
でもFRであれば、デフが壊れたら走れなくなります。
ここではデフオイル交換時期を解説。
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デフオイル交換時期
デフオイル交換時期を考えているオーナーというのは、車に通な人間だといえます。
その理由の一つはデファレンシャルにオイルを使っているということを
知らないオーナーが山ほどいるわけですね。
なので、デフオイル交換時期ということを気にするだけでも車通なわけです。
話を戻してデフオイル交換時期ですが、自動車メーカーの指定交換時期は結構バラバラです。
はやいものでは2年、2万キロをめどに交換というものもあります。これを遵守すると車検ごとには交換を
という意味合いになってきますが、実情はそこまで頻繁に交換している人は稀かなと思ってきます。
ではどのくらいが一般的な交換サイクルなのかというと、5年5万キロあたりが交換の目安になって
来るんではないかなと思います。リース車両なども5年5万キロでデフオイルの交換を推奨しています。
リース車両は20万キロくらいまで使うメンテナンスメニューを組み込んでいるので参考になります。
逆に、スポーツタイプの機械式LSDをデファレンシャルに組み込んでいるものは、1万キロごとに交換といった
暗黙のメニューが存在します。ちなみにボクは、年間5000km乗るか乗らないかなので、
1万キロごとに交換しています。
デフオイルを交換しないとどうなるのか?デフオイルを自分で交換した人は見たことがあると思いますが、
デフはギヤであって、その鉄粉がかなりひどい。オイルを抜くドレンボルトは磁石がついていて、その磁石に
鉄粉が付くようになっているんですが、これが相当びっちりとついています。FR車になってくるとデフが
壊れると走行が出来なくなってくるのでデフオイル交換時期はシビアになったほうがいいかもしれませんね。
デフオイルを交換しないとデフが唸りを上げてきたり、異音がしてくることが考えられます。
無交換で車を乗り切っちゃう人もいますが、デフオイル交換はさほど値段のはる整備ではないので5万キロに
1度くらいは換えてやってもいいのではないでしょうか?
小型車はデフオイルは1リットル程度。FFなどミッションケースと同一になっているものに関しては、
ミッションオイルとデフオイルの2つの容量なので量は多くなってきます。3リットル近くなってくるかな。
トラックなどは4リットルとか入ります。大きいんですよ。トラックのデフは。
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