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ショックアブソーバー交換時期 |
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ショックアブソーバーを交換すると結構な金額になります。
その劣化も判断できないドライバーも多数いるのも事実。
ここではショックアブソーバー交換時期を解説。
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ショックアブソーバー類交換時期
ショックアブソーバー交換時期はどの位か?というか、車を持っている人でショックアブソーバーを
交換したことあがる人はどのくらいいるのだろうか?車が好きでチューングやドレスアップでの
ショックアブソーバーの交換をするということを除けば、殆どいないのではないでしょうか?
ショックアブソーバーがいかれてしまうと、段差を乗り上げたときにバネが動いて、それがいつまでも
収まらないのでボヨンボヨンした車になってしまいます。
ですが、ショックアブソーバーを交換しないでいると、致命的な走行不可などのトラブルに見舞われるわけでは
ないので、交換する人も少ないのが現状。ショックアブソーバーの交換時期は10万キロ、著しい性能劣化が
体感できるようになってからだといえます。10万きろ走ったショックアブソーバーはやはりある程度の
性能劣化を起こしている。これを交換することによって、また10万キロ車を使うことが出来るようになる。
性能劣化を起こしているショックアブソーバーは見れば分かる。シェルケースにオイルが付着して、
大体そのオイルに泥が付いている。つまりショックアブソーバーに泥が付着している車などは
アブソーバーが抜けてる状態にあるといえる。
しかし驚くべきは、自分の車のショックアブソーバーが抜けているという事実に気づかないオーナーが
たくさんいることだ。車検でそれを確認して、交換を促しても、今まで不具合と感じなかったからいいや。
と断ってくるオーナーも多い。それもそのはずショックアブソーバーは4本換えると結構な金額になってしまう
パーツです。しかも工賃も結構高い。
一番驚いたのはこんなに下手っているショックアブソーバーで、こんなにボヨボヨして危ない車なのに、
本人が全く気づいていなかったことだ。それほど人によっては体感ができない部品なのだ。
車を長く乗ろうと思っている人は10万キロをショックアブソーバー交換時期と決めていいだろう。
しかし、そほれど長く乗るつもりはない人は無交換で乗り切ってしまってもなんら問題が発生していない
というのが現状である。
ショックアブソーバーの交換は、きちんとしたショップで行ってもらうこと。車によってはアライメントが
相当に狂ってくる車もありますから要注意。
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